いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。


昨日の投稿予定日は、大分県内の日帰り旅行に出掛けていました。


今月2月は全て年休消化で、2月末まで在籍したのちの退職となります。


再就職してからずっと忙しくて先送りになり続けていた、歯科健診と歯のクリーニング、胃カメラや内視鏡検査などの精密検査も受診予定です。


そのほか、今後の活動にための古物商許可証取得手続きも予定しています。


手続きには警察署ホームページに用意されている、許可申請証、誓約書、略歴書のファイルをダウンロードして作成します。


許可証発行までに40日程度を要するようなので、実際の期間も確認してみます。



許可証の取得目的は古物商専門の古物市場に参加する事で、私が望む「制限のあるエリア」の幅を拡げるためです。


これまで、変電所や工事現場といった「関係者以外立ち入り禁止」エリアの存在する仕事を求めてきました。


国内にはまだまだこのような「限られた人だけが入れるエリア」が幾つも存在するので、これからもこのようなエリアに正式に入るための手続きをしていこうと思います。


撮影許可が得られればブログにも写真を掲載したいところですが、撮影許可が得られない事が殆どです。



今週は運転免許証の切り替え手続きの関係で証明写真の撮影もあり、退職前に警察署に行く機会も複数回あります。


年休消化中も意外とやる事があるので、やれる事は今週中に終わらせます。


今週いっぱいは手続準備に追われますが、この手続の経験談はお届け出来ると思います。


次回は退職に踏み切るための私の判断基準についてお話しして、同じ状況の方の判断基準の参考になればと思っています。