いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。
今年は仕事漬けの1年で、勤務時間も帰宅後の時間も全部仕事をしている感じでした。
6月頃から新入社員と一緒に行動することになり、仕事をろくに教わっていない私が新人に仕事を教えるという信じられない状況になっています。
「教えるのも仕事」なんて言われたのですが、私に対してはその「仕事」をしていなかったんですね。。。という感じです。
若者の離職率が高い職場ですが、私の配属されている部署の離職率はゼロを目指す逃した今後の目標になります。
先日の寒波到来で大分県でも積雪があったのですが、大きな渋滞は無かったものの慣れない雪に苦労された方が多かったようです。
私自身は雪道でスリップした経験が今のところありません。
三重県に住んでいたときも路面が見えないレベルで踏み固められた雪道を、ノーマルタイヤで40km/hで普通に走行していました。
現在の勤め先の社用車は年中ノーマルタイヤのままなので、先日の積雪時は坂道を避けて移動していました。
私の愛車もここ数年ノーマルタイヤのままでしたが、前の勤め先の指示で2016年に購入していたスタッドレスタイヤが倉庫に残っていました。
福岡県に単身赴任していた時に購入していたものですが、もうあれから6年経過しています。
タイヤはブリヂストン派の倹約しんちゃんですが、このブリヂストン製のスタッドレスタイヤは性能の目安となる硬化が若干遅いようです。
こちらの測定器でタイヤ接地面のゴムの硬さを測定して、指針がグリーンのエリアにあれば使用できるとの事でした。
あとは人それぞれのライフスタイルに合わせ、自己責任で使用を判断することになるようです。
こちらがタイヤの側面に刻印されている製造日で、下2桁の「16」が2016年製であることを示しています。
そして「27」が27週目という事なので、6月末か7月第一週目あたりの時期となります。
スタッドレスタイヤには「スリップサイン」の他に「プラットフォーム」と呼ばれるマークがあります。
こちらが「プラットフォーム」で、スタッドレスタイヤとして使える限界点を示すそうです。
ゴムは夏タイヤよりも柔らかいので、この冬の使用が最後になりそうです。
こちらが「スリップサイン」で、自動車を保有している方であればご存じのタイヤとして使用できる限界点を示しています。
春先から秋までの使用は出来るということになりそうですが、路面温度や濡れた路面には適さないタイヤであることから…
頑張って使用しても梅雨入り前くらいになると思っています。
ここ数か月の任意保険会社から貸与したドライブレコーダーの運転診断結果ですが、このレベルで運転に気をつければ大丈夫かな?と思っています。
私ひとりで乗ることが多い車なので、この6年目のスタッドレスタイヤで安全運転に努めます。
来年もこのブログと共に宜しくお願いします。