体脂肪率が25%って出てきた時は目を疑いました。

タニタの体脂肪計は、身体に微弱な電流を流して電気の通りを測ることで体脂肪率を予測してます。

人体の60%は水分で、そのうち筋肉に含まれる水分も多いので筋肉が多いほどよく電気を通します。逆に脂肪には脂が詰まっているので電気をほとんど通しません。 


そして体脂肪計に最も近いのは足の裏なので、足に流れる血液の量によっても体脂肪率は上下します。

具体的には風呂上がりや運動後など、血管が拡張されて血液の巡りが良くなっている状態。足の裏の隅々まで血液が行き渡るので、電流を通しやすくなってます。

あとは足の裏の汗でも変わってきます。さらには直前に水分を摂ったかどうかでも。

そんなわけで、ちょっとした原因でかなり上下するので正確な体脂肪率を測ることはほぼ不可能です。毎朝寝起きすぐなど、同じ条件で測って体脂肪率の増減の目安を知る程度にしておきましょう。

自分の体脂肪率が25%っていう出てきたのも何かの間違いです。たぶん。おそらく。きっと。