増量を決意してから早5日がたちました。
さてさて、朝起きて、トイレに行った後に体重計に乗ってみますか…
おっ??(´・_・`)
増えてる!!
とりあえず3キロくらい増えました!
しかし、この増えた分、何で増えたんだ??
筋肉?
脂肪?
みなさんもあると思います、
特にダイエットしてる方は、最初の1週間で3キロ減ったり、はたまたダイエット終わってから1週間で3キロ太ったりと…
結論から言うと、95%が脂肪と水分で、後の多くとも5%(下手すると2%)が筋肉です!
えっ、それしか筋肉って増えないの?(´・_・`)ヤダー
しかしそれが現実なのです…(´・_・`)
プロのボディビルダーの方いらっしゃいますよね、
あの24時間筋肉のことだけを考えて生活している方々です。
あの方々が死にものぐるいでトレーニングして、一年に増える筋肉が約2キロ(*1)と言われています。
つまりプロのボディビルダーが、(オフの日を考慮しても)どんなに頑張っても1日に増やせる筋肉はわずか10gほどなんです!
ボディビルずーっとやってる人ってすごい…
では、脂肪と水分を身体に溜め込む意味はどこにあるのか?
結論から言うと、基本的に意味はありません。(筋肉中に水分を貯めるなどに関して意味はありますが。)
しかし体重を増やす為にはしょうがないことなのです。
脂肪をつけないように体重を増やそう(身体をデカくしよう)とした時に脂肪がつかないように体重を増やしていくのはとても難しいです。
なぜなら、体重を増やす際には摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければいけないのですが、
脂肪を身体につけない為には摂取カロリーが消費カロリー大幅に上回ってはいけないのです。
例:
摂取カロリー→3000キロカロリー
消費カロリー→2000キロカロリーの場合
結果→体重増える。けど脂肪も増える。
摂取カロリー→2200キロカロリー
消費カロリー→2000キロカロリーの場合
結果→脂肪はほぼ増えない。けど体重は増えにくい。
これが、ボディビルやその他多くのスポーツに増量期と減量期を設けている理由です。
効率を考えた時にこのプロセスが一番効率が良いのです。
例:
一年後に、脂肪がついてない状態の、筋肉増量のムキムキボディを作りたい!場合…
カロリーを抑えて脂肪をつけないように増量した。
→1ヶ月に100gずつ筋肉が増えて、結果的に1.2kgの筋肉量増大。
増量期と減量期を設けた。
→8ヶ月で300gずつ筋肉が増えて2.4kg。そこから4ヶ月の減量で筋肉量そのまま。結果的に2.4kgの筋肉量増大。
だいたいこんな感じになります(^ω^)
いや、これほんとです。
太るのが怖くて結局なにも手にできない人がいっぱいいます(´・_・`)
特にトレーニングを始めて2.3年のゴールデンタイムをこのような過ごし方するのはとてももったいないです…
よくこう言う相談を受けます…
『脂肪つけずに筋肉つけたいんですけどぉ、なんかいい方法ないすかぁ??( ´・д・)』ってね。
あるにはありますが、はっきり言ってオススメしません。
一度脂肪を付けてしまった方がよっぽど効率的で、時間短縮になります。
というわけでこれが、私が目標としている100㎏達成のあとに、95㎏まで減量する理由です!
一度体重が増えたあとに、ついてしまった脂肪を身体から取り除くプロセスです!
ちなみに話を戻しますと、短期間の体重増減は体内の水分が出入りしているだけです。
一喜一憂しないようにしましょう。(笑)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
P.S.男は黙ってトレーニングして一杯肉とご飯食べましょう。
脂肪つけたくないとか女々しいこと言わないようにしましょう。(笑)
(*1)最初の2、3年はトレーニングすると身体、筋肉の反応が非常にいいです。
まだ伸び代がある状態ですね。
ラグビー部員が、高校生の時に20kg,30kg増えるのはこの為です。
一年に7、8キロ筋肉が増えることもあります。
伸び代がなくなってきてから、努力して増やせるのは2kgくらいという意味です。
