日本人再発見(14) | なにわのパピイのブログ

なにわのパピイのブログ

気まぐれブログ

日本人って、結構イケてまっせ〜!(◎_◎;)


中国出張で再認識した日本の良さを
お知らせしたい!と言うテーマの
日本人再発見
今回は、その 14でおます~(^^)



先に手を出すか~

海外に行った経験のある方なら、
この行為に違和感を覚えた方、
お見えだと思います。

私は中国出張で、あからさまなこの行為に、
嫌な気分になりました。




お店で買い物した時、

その店員は直ぐに品物を渡してくれないんですな~

先に支払いありき

お金先に頂戴!のポーズ  

そうです。

手のひら見せて…
小刻みにその手を上下に降りよります( ̄◇ ̄;)

お金!お金!

暗黙の催促ですな。

客は、特にそういうことに慣れていない日本人客は焦ります。

早くお金払わないと…
私も初めての時、焦りました^^;


後で

無性にイライラしてきて、
なんで客が焦らなアカンのや~(♯`∧´)


お金を貰った時点で
その買い物は成立する!
という考え方なんでしょうがね~

それと、
こっちのほうがリアリティある理由ですね、

先に商品渡したら逃げられる!

中国では珍しくことではないようでんな。


日本では、商品受け取ったら支払い前にダッシュ~!
なんて、滅多におまへんなっ。

商品を渡すが先か…
同時か…

支払いを待つ店もありますが、
手のひら見せて…は
120%無いと思います。

もし、そんなことしたら、
客から文句でます。
最悪喧嘩になる可能性かてありまんな。

というより、
客が支払い準備しますわな~(^^)



このお話から、
何を言いたいかと言いますとね、

日本の社会は
お互いの信頼の上に成り立っている!

ちゅうことでおます。

買い物然り

宅配便然り

電車の中のマナー然り


私のこの過去記事も、
その一例やと思います。


もしお時間あらば見てみてください^^;



色々な場面で
お互いの信頼って感じると思いますねん。
最近はそれも無くなってそうに思えますが…




こういった目には見えぬが、

相手の存在を認識し尊重し、
信頼してきた、
私達日本人の先人から受け継いだ、
これは遺産ですね!


これからも大事にしていきたい
日本人の行動のひとつでありますな!

おおきに~^_-☆