品もクソも無い | なにわのパピイのブログ

なにわのパピイのブログ

気まぐれブログ

日本人って、結構イケてまっせ〜!(◎_◎;)

皆さん、
充実されたこの連休を過ごされた事やと思います。

お仕事やった方、
お疲れ様ですm(_ _)m

連休でバカンスやった方、
ええ思い出作りできました?(^^)

わたしは

30日~今日まで休みですが、
30日だけ仕事して
ほかは家の模様替えに奮闘しておりまして、平日より疲れとりまっ!
腰が痛い~>_<

腰が痛くとも、
片付けの合間に家内にお伺い立てて^^;
ジムには行っとりまっ~(^^)

そんな連休ですが、
辛うじて昨日、
わたしの哀願で(>人<;)
家内を誘って
京都は祇園四条から清水寺の散策路をブラブラしてきました。


{4E1CA80E-C59A-44E0-82B7-5AC96CC976B2:01}



八坂神社さんでおます


昨日は良い天気でしたんで、
まあ~人の多いこと多いこと!( ̄◇ ̄;)
そのうち半分くらいは、
(最近大阪天王寺でもそうですが)
外国からの観光客ですな。

中国からか台湾からかの観光客の方々、多かった~
特に中国系は殆どがツアー客ですな。
なんで中国系かわかるのかと言いますとね、
ツアーの先頭には目印の旗が掲げられてますやん、
その旗に
簡体字が書かれてますから、
中国本土の文字は簡体字で、
台湾は繁体字ですから、
中国系ツアーやな、とわかりますねん。


あと、
西洋人の方々も沢山みえました。
英語は勿論
フランス語やスペイン語
あとドイツ語的な言葉も聞かれましたな。

この写真見てください!


{144362C8-97CC-462F-B4D0-DF0B107DA4D2:01}

何処かの万博会場ちゃいまっせ~
清水寺へあと100メートルくらいの産寧坂(三年坂)と言う辺りでおます。

えらい人でっしゃろ~>_<
動かない!
と言うか
動けない!
と言うか…

ここは道が1番狭くなっている所で
これから清水寺へ参拝する人並みと
参拝済ませた人達の人並みとが、
ぶつかり…
交通渋滞みたくなってしまった。

この散策路には幾度も訪れてますが、
こんなん始めてでした( ̄◇ ̄;)


後ろから…前から…
(なんか、昔こんな歌流行りましたね~)
中国語、朝鮮語が飛び交い
勿論日本語もね~
この一帯人種のるつぼと化してました。

家内とUターンしよか…と話してたんですが、
まあ~それもこれも
我が国、日本の良さを世界が注目している証拠やな!と、
即ち日本人が素晴らしい!
と言う事やと、
思い直して行列の人並みになってました。
清水寺目の前でしたしね。


{06BD19EE-5634-4B34-9855-09205E69106F:01}

やっと清水寺の山門でおまっ!


そんな清水寺界隈で目についたのが、
着物を着て歩いている人が沢山いたこと。
以前訪れたときもそうでしたが、
今回はその数、増えてます!
女性は勿論ですが、
男性も着物姿!

着物レンタルですわ!

KIMONO  rental !  3000円~

こんなインフォメーションが
あちこちのお店に見えました。

そんは風景を見てね、
また、
なにわのおっさん
思ってしまいました。


着物を着ると、
その立ち居振る舞いは
自然としとやかになります。
着物の構造上もあるんでしょうが、
日頃ガサツな方でも
それなりにはなりますやん。


が、


恐らく中国からの観光客の方でっしゃろな、
言葉でわかりました。


暑かったでしょ~昨日

着物の裾を膝まで捲り上げて…
長襦袢までも捲り上げて…
歩いてまんねん~>_<

結構な外股で( ̄◇ ̄;)

それ見て、わたし

あいや~
着物の品もクソもあらへんがな!

着物の品を下げるな!( ̄Д ̄)ノ

と、思いました。

綺麗な着物に
髪も結い上げて髪飾りしてはりますが、
足元は生足に足袋と草履…

まあ、一種生々しくて^^;

イヤイヤ!
今回はそっち方面とちゃいますんで~(^^)


私達の民族衣装である着物、
人生で大切な時には、
やはり着物を着ますな。
着物には私達日本人の魂を感じます。
意識の前面には出てこなくとも、
着物への愛着と言うものは、
自然と持ち合わせているように思います。

例えば、
街中や駅などで
着物を着たご婦人など見かけますとね、
ああ~着物、ええなあ~と思います。
その方がそれなりであっても  ^^;
着物を着ている、その雰囲気がよろしいでっしゃろ~(^^)

そんな着物の品格、
ガタガタ~
ボロボロ~(; ̄O ̄)
ほんとに下品な姿やったんですわ。


外国の方ですから
そんな日本人的な思考は持ち合わせてないのでしょうが、
仕方ないと言うべきなんでしょうが…

その方も、
その方のお国の民族衣装には
やはり大なり小なりの思い入れ、
あると思うんですな。

その方の国で
その方の国の民族衣装を、
外国人であろうが、
品無くだらしなく着られたら…

やはり良い気持ちはしないと思うんです。

外国を訪れるなら
その国に敬意持って訪れるべきであり、
ましてや、
その国の民族衣装をだらしなく着崩して着る事は
その国の人達への冒涜とまでは言いませんが、
してはいけないことやと思いました。


日本に来て
日本を肌で感じて、
日本の良さを発見してもらえたら、
一日本人として
嬉しいことなんですがね~


昨日、京都で
そんな風景見て、
ちょっと感じたこと、
書かせてもらいました。


おおきに~(*^_^*)