感謝の気持ち! | マッスル井上のブログ

マッスル井上のブログ

パーソナルトレーニングジムDAYLEAD代表マッスル井上が「筋肉のプロフェッショナル」を目指し、日々奮闘する姿を記していきます。

明けましておめでとうございます!


今年もマッスル井上のブログをよろしく


お願いいたします(^^)



さて、昨年をもって約2年半勤めた


㈱フレッシュ青果を退社いたしました。


こちらでは病院や老人ホーム等の施設、

飲食店等に野菜や果物を配達したり

新規取引の営業のお仕事をしました。


今まではトレーナーとしてお客様(会員様)に

サポートをする上でこちらは教える立場

というのもあってか「先生」として扱って

いただくことが多く、終わった後や

お客様が帰られる際にはあちら側が

「ありがとうございました」と言って

下さることも多くありました。


そんなトレーナーという職業から野菜の

営業マンに転職したらこれまでとは

全く違い、きちんと仕事をこなして当然。

ミスをすれば年下だろうが関係無く厳しく

お叱りを受ける。

特売の1ケース1000円のキャベツを買って

いただくのも大変。

必死でお願いしてなんとか900円で買って

いただくというような感じでした。


トレーナーの頃、会員様は月会費を毎月

約1万円払って下さり、パーソナルトレー

ニングを受けていただくと一回あたり

5000円払っていただいていましたが、

それは当たり前のことでは無く5000円や

10000円をものを売って稼ぐのは本当に

大変なのだということを身をもって

知りました。


トレーナーの頃は自分なりにお客様には

感謝の気持ちをもった対応を心がけている

つもりでしたが、フレッシュ青果で仕事を

していたら今までの自分はお客様から先生

として扱ってもらっていたため本当の

接客というものを全然分かっておらず、

やっぱり自分自身のことを先生と思って

いたんだなぁと思います。


2月からパーソナルトレーニングを立ち上げ、

そこで再びパーソナルトレーナーとして

お客様をサポートしますが、特売の1000円の

キャベツを買ってもらった時の感謝の気持ち。

飛び込みで営業へ行き、それから何度も

足を運び「井上君が持って来てよ!」と

言ってもらえた時の嬉しかった気持ちを

忘れずにやれば以前よりもっと良い

トレーナーなれると思います。


一旦トレーナーを離れて、どんな大金を

払っても得られない本当によい経験を

させていただきました。


勤務最終日に2年半前、どうしようも無く

困っていた僕を拾って下さった所長と撮影。

多分、写真撮るのとかが好きじゃない

タイプなのでこんな感じの写真。


最後に、

「失敗したらまた戻って来い!」

と言って下さりました。


戻って来るなよ!と言われることのほうが

多いかなと思いますが、戻って来い!と

言って下さるのもまた優しさかなと思います。


なんか変なことでいっぱい怒られて変な人

だなぁと思うこともあったけど結局優しい

人だったのかなと思います。


戻って来ないように頑張ります!

2年半お世話になりました!