キング・オブ・トレーニング! | ケーン'S 筋肉記

ケーン'S 筋肉記

 ホーム・ジム「ケーン'S トレーニング・センター」
で日々鍛錬に励むケーンの筋肉主義的日記

 キング・オブ・トレーニングと言われるスクワット。

 空手の補強のために本格的にウエイトトレーニングを始めた16歳のときから、スクワットだけは欠かさずに行なってきた。

 蹴りを強くするには、最良のトレーニングだと思い込んだからに他ならない。

 

 空手を辞めてしまってからも、ウエイトトレは続け、スクワットは必須のメニューとしてきた。トレーニングの基本中の基本種目だからだ。

 

 20歳代後半の時に、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの合計重量を競うパワーリフティング競技を目指したのだが、この頃にスクワットを頑張りすぎて腰椎の椎間板ヘルニアを発症してしまった。

 大腿部と床が平行になる程度のしゃがみで、205kg*5repsが自己最高だったと記憶している。

 

 結局はこのときのヘルニアがもとで、高重量のスクワットが出来なくなってしまった。

 

 それでも今もって細々とスクワットは続けている。健康体操ていどの負荷・ボリュームでしかないけれど。

 

 膝が前に出ても構わないので深くしゃがむこと。背中は丸めず、かと言って反らしすぎないこと。シャフトは低過ぎる位置で担がないこと。今、心掛けているのは、そのくらい。

 

 健康のために軽負荷で足腰を鍛えるのであれば、別にランニングでもウォーキングでも構わないのだろうけれど、もう長年の習慣になってしまっているので、やらないと気持ち悪い。

 もしかしたら、ただ単にスクワットが好きなだけなのかも知れない。

 

 

 さあ、先週も先週とて先週のトレ!

 まとめてアップ・ロード!

 

 4月28日(日)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 150kg*1

 

 137.5kg*2

 137.5kg*2

 137.5kg*2(以上、試合挙げ)

 

 120kg*4

 120kg*4(以上、足上げナロー止め有り)

 

スクワット

 60kg*20

 

 試合ルール1発挙げ練習は150kgで精一杯。 その後のメインセット、試合挙げ3発×3セット狙いは、今回トレから137.5kgにて実施。 全セット2発に終わる。

 サブセットの足上げナロー止め有り4発×2セット狙いは、120kgを完全クリア! 次回からは122.5kgでセットを組む!

 

 

 

 4月29日(月祝)

【ベンチプレス以外の日】

 

チンニング

 ワイドグリップ  自重*10

 

サイドレイズ

 17.5kg×2*11 → 15kg×2*5 → 10kg×2*9

 

コンセントレーションカール

 右 10kg*10

 左 10kg*10

 右 27.5kg*7

 左 27.5kg*7

 右 20kg*5

 左 20kg*5

 右 15kg*9

 左 15kg*9

 

シーテッドバーベルカール(トップサイド)

 27kg*11

 27kg*9

 

クランチ

 30

 

 肘が痛く、チンニングは10repsしか出来ず。。。

 その後のサイドレイズで巻き返しを図るべく、これまで以上の回数をこなしておいた。

 

 

 

 5月1日(水)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 120kg*3

 

 137.5kg*2

 137.5kg*2

 137.5kg*2(以上、試合挙げ)

 

 122.5kg*3

 122.5kg*3(以上、足上げナロー止め挙げ)

 

 この日は有給休暇を取得。 午後から友人と昼酒を楽しむ予定であったので、朝からベンチプレス鍛練。

 結果、可もなく不可もナシ。

 

 

 

 5月3日(金)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 150kg*1

 155kg*1

 157.5kg*1

 160kg*1(以上、尻上げOKブリッジ挙げ)

 尻上げOKブリッジの1発挙げ、前回に失敗した157.5kgをクリアしたのみならず、約1ヵ月ぶりに160kgも成功!

 以前に較べると弱すぎるが、今はこの重量で精一杯。 だが必ず以前のパワーを取り戻してやるぜー!