我が愛車「HONDAくん」の不調 ~ 壊したのは俺か!? ~ | ケーン'S 筋肉記

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 本日午前、愛馬ハーレー・ダビッドソン「キング号」を引き出すべく、まずは愛車である軽自動車「HONDAくん」をガレージから出す。

 盗難やイタズラ防止のため、いつも「キング号」をガレージの奥に、ガレージの入口をふさぐように「HONDAくん」を駐めるのが習いなのだ。

 

 ところがイグニッション・キーを回しても、HONDAくんはウンともスンとも言わない。

 な…なんとバッテリーが上がってしまったようだ。先週までは機嫌良く始動していたというのに!

 しかもこのバッテリー、交換したのは1年半ほど前で、さほど劣化しているとは思えないのだが。。。

 

 何はともあれ、週に1度のお楽しみであるキング号へのライドはお預けとして、まずはHONDAくんを復活させてやらなければ。

 

 クルマもバイクも使えないので、自転車を漕いでカー用品店へGO! バッテリーを購入した。

 

 ダメになってしまったバッテリーを取り外す作業の間に、チャージャーを使って、新しいバッテリーを充電しておこう。

 もちろん買ってそのまま取り付けても問題はないのだけれど、バッテリーは新品と言えど店頭に並んでいる間も放電し続けているワケで、少しでも補充電してやるに越したことはあるまい。

 

 さあ、バッテリーを外すぞ!

 

 じつは「HONDAくん」、VAMOS(バモス)という車種で、これがバッテリーを外すのがじつに面倒。

 カー用品店で、「当店でバッテリーお買い上げのお客様は、交換代金無料!」などと謳っていても、このバモスは例外であることが多く、バッチリと技術料などを支払う必要があるのだ。

 

 ボンネットを開けると、こんな具合。

 矢印で示しているのが、ウォッシャー液タンク。バッテリーは、このタンクの下にある。まずこれを外さなければバッテリー交換は出来ない。

 

 ボンネット空間の、狭くて深い底にバッテリーが鎮座しているのだ。

 無駄にデカい我が身を縮めて、古いバッテリーを外し、新品に付け替えるのは困難を極めたが、なんとかクリア。

 ウォッシャー液タンクを取り付けて、作業完了だ!

 

 キーをひねると、問題なくエンジン始動!

 夏日のもと、屋外作業で汗ビショビショになってしまったぜ。

 

 

 調子を取り戻した「HONDAくん」に乗り、お買い物へ。

 

 そこで駐車場に駐めた「HONDAくん」の後ろ姿を見てビックリ仰天!

 なんと、エンジンは止めており、ライトもOFFにしているはずなのに、ブレーキ・ランプが点きっぱなしだ!

 接触不良なのかと思い、ブレーキペダルを何度か踏み直しても、一向に治る様子はない。

 

 比較的新しかったはずのバッテリーが、突然パーになってしまった原因は、これだったのか。。。!

 

 買い物もそこそこに済ませ、急いでHONDAのディーラーへ。

 サービスピットで症状を説明し、点検してもらった。

 すると、

 

 「ブレーキペダルの下に、ブレーキ・ランプをON・OFFさせるためのスイッチがあるのですが、砕けてしまっています」

 

 く…砕けてましたか。

 

 とりあえず応急処置を施してもらい、あとは部品を取り寄せてから修理をしてもらうことにした。

 

 それほどメチャクチャにブレーキペダルを踏みつけた憶えはないのだが。

 いつもトレーニングで、日常生活に不必要なほどの重量物を扱っているので、もはや力のコントロールが出来なくなってしまっているのだろうか。


 次は腕に力を込めすぎて、サイドブレーキを引きちぎってしまわないように気を付けるとしよう。

 

 

 

 さあ、先週も先週とて先週のトレ!

 まとめてアップ・ロード!

 

 

 5月22日(日)。

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*5

 60kg*5

 60kg*5

 80kg*5 

 100kg*6

 120kg*1

 140kg*1

 152.5kg*1

 155kg*1

 156kg*1 ← シーズンベスト更新!

 

 1457.kg*2

 147.5kg*1

 147.5kg*1

 147.5kg*1

 147.5kg*1

(以上、試合フォーム止め有り)

 

 125kg*3

 125kg*3

(以上、足上げナロー止め有り)

 

 試合ルール1発挙げ、シーズンベスト更新の156kgを成功!

 その後のメイン・セットの試合挙げ2発×5セット狙いは、前週水曜に145kgでセットクリアしたことを受け、今回からは147.5kgに増量。クリアは1セットだけであったが、1発挙げの直後だということを鑑みれば上出来だ。

 

 

 

 5月23日(月)。

【全身トレの日】

 

スクワット

 60kg*20

 

チンニング

 自重*16

 

アップライトロウイング

 70kg*13

 

コンセントレーションカール

 右 10kg*10

 左 10kg*10

 右 30kg*6

 左 30kg*6

 右 15kg*10

 左 15kg*10

 

クランチ

 30

 

 

 

 5月25日(水)。

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*4

 60kg*4

 60kg*4

 80kg*4 

 100kg*4

 125kg*4

 

 147.5kg*2

 147.5kg*2

 147.5kg*2

 147.5kg*1

 147.5kg*1(以上、試合フォーム止め有り)

 

 125kg*3

 125kg*3(以上、足上げナロー止め有り)

 

 メインの試合挙げ147.5kg*2発×5セット狙い、3セット目までクリア!

 負荷を増量して間もないことを考えれば充分に及第点だぜ。

 

 

 

 5月27日(金)。

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6 

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 155kg*1

 165kg*1

 167.5kg*1

 170kg*0(以上、尻上げブリッジ止めナシ)

 

 尻上げOKのブリッジ・フォームでのベンチプレス、前週にシーズンベストとしてクリアした167.5kgは今回も問題ナシ。

 更に2.5kgを上積みして170kgを狙ったのだが、半分ほど差しただけで撃沈!まだまだ神経系統が活性化されていないようだな。