ウエイト・トレーニーの面目躍如! | ケーン'S 筋肉記

ケーン'S 筋肉記

 ホーム・ジム「ケーン'S トレーニング・センター」
で日々鍛錬に励むケーンの筋肉主義的日記

 先日、職場内の建物の鉄扉を外す必要に迫られた。 この鉄扉は引き戸なのだが、極めて動きが悪くなってしまったので、コマ(戸車)を交換しなければならなくなったのだ。

 

 コマの交換は営繕担当の職員が行なうとしても、まずはこの鉄製の扉を枠から外してやらなければならない。

 

 (上の画像は実際に作業した鉄扉ではなく、イメージです)

 

 鉄製なので相当の重さがあり、男性3人掛かりでなければ外せないと謂われているシロモノだ。 そこで身体が大きくて「チカラがありそう」に見える俺も駆り出された次第。

 

 こいつをほぼ俺一人で外してやったところ、職場内でちょいとした評判になった模様。

 

 調子に乗って、

 「人間は自分の潜在能力の30%しか使うことができんが、我がトレーニングは、その積み重ねによって残りの70%を使うことに極意がある」

  とでも言ってのけようと思ったが、このセリフの元ネタを知らない人が聞いたら気持ち悪がるだろうと思ってやめておいた。

 

 ともあれウエイト・トレーニーの面目を大いに施した次第であった。

 

 いっそのこと

 「トレーニングをやったら、みんな強くなれるよ! さあ、一緒に鍛えよう!」

 とでも喧伝して、筋肉普及活動に努めれば良かったかなあ。

  

 

 

 そうやって筋肉の社会的価値を高めようとする男の、今週1週間のトレ、まとめてアップ・ロード!

 

 

 2月14日(日)。

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6 

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 155kg*1

 162.5kg*1

 165kg*0

 

 157.5kg*1

 157.5kg*1

 157.5kg*1

 157.5kg*1

 157.5kg*1 (以上、試合フォーム止め有り)

 

 132.5kg*3

 132.5kg*3 (以上、足上げナロー止め有り)

 

 ここ最近、取りこぼしの無かった試合ルール1発挙げ 165kgを失敗!

 その後のメインセット、試合挙げ157.5kg*2発×5セット狙いは、相変わらず全セット1発どまり。

 停滞どころか、1歩後退だな。

 

 

 

 2月16日(火)。

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6 

 100kg*6

 

 120kg*2

 140kg*2

 150kg*2

 

 157.5kg*1

 160kg*1

 160kg*1

 160kg*1

 160kg*1 (以上、試合フォーム止め有り)

 

 試合ルール157.5kg*2発×5セット狙い、今回も1セット目から1発どまり。

 2セット目以降も1回しか挙げられないのであれば、せめて少しでも強度を増やそうと、設定重量を160kgに。 丁寧さを心掛けて。

 

 

 

 2月17日(水)。

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6 

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 160kg*1

 170kg*1

 175kg*1

 180kg*0 (以上、尻上げブリッジ止めナシ)

 

 132.5kg*3

 132.5kg*3 (以上、足上げナロー止め有り)

 

 尻上げOKのブリッジフォーム、今回は175kgまでプレス。 180kgは敢えなく撃沈。 相当な高重量が扱える練習のハズなのに、どうも出力が上がらない。

 

 

 

 2月19日(金)。

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6 

 100kg*6

 

 120kg*2

 140kg*2

 

 157.5kg*1

 160kg*1

 160kg*1

 162.5kg*1

 162.5kg*1 (以上、試合フォーム止め有り)

 

 試合挙げ157.5kg*2発×5セット狙い、今回も1セット目から1発どまり。 おそらく2セット目以降も1発しか挙がらないであろうから、水曜練習に引き続き、少しでも強度を増すために設定重量をアップして1発上げ練習。

 1625kgまで、キッチリと!

 

 

 

 2月20日(土)。

【全身トレ&ベンチプレスの日】

 

スクワット

 60kg*20

 

ワイドグリップチンニング

 自重*15

 

アップライトロウイング

 60kg*11

 

コンセントレーションカール

 右 10kg*10

 左 10kg*10

 右 30kg*6

 左 30kg*6

 

クランチ

 30

 

ベンチプレス

 82.5kg*2

 82.5kg*2

 82.5kg*2

 82.5kg*2

 82.5kg*2

 

 82.5kg*2

 82.5kg*2

 82.5kg*2

 82.5kg*2

 82.5kg*2 (以上、試合フォーム止め有り)

 

 疲労はそこそこ溜まっているが、自分に負けないようにトレ。 軽めでも、定期的にしっかりと全身を鍛えておくことが大切なのだ!