わが愛車、「HONDAくん」。
古い古い相棒だ。
大きな故障も無く走り続けてくれている。
離婚したばかりの時、子供の保育園の送迎にはとても役立ってくれた。
女の子とのデートでも、あちこちに出掛けた。 けっしてオシャレで格好イイ車では無いけれど、どの女の子も「こんな商用車みたいなのイヤだ!」などとは言わず、機嫌良く助手席に座ってくれたものだ。
もちろんベンチプレスの公式戦にも、「HONDAくん」に乗って臨んだ。 大阪府下や近畿一円は言うに及ばず、全国大会を戦うために中部地方や中国地方、四国にまで足を伸ばした。
一番想い出深いのは、高知県で行なわれたジャパンクラシック・ベンチプレス選手権大会か。 早朝に「HONDAくん」に乗って大阪を出発し、会場に着いて3試技を行ない、結果はマスターズ1(40歳代の部)で優勝。 夕方に表彰式を終えると、取って返して大阪へ帰着。
バーベルを3回挙げるためだけに日帰りで高知県まで出掛けるのだから、我ながら酔狂だなあと苦笑させられたことであった。
そんな「HONDAくん」も、初年度登録からなんと20年目を迎える。
そろそろ引退の時期かな、と思わないでも無かったが、エンジンはまだまだ元気だ。
先日、オートバックスへ出向き、車検の申込を済ませた。 「HONDAくん」には、もう少し頑張ってもらおう。
「HONDAくん」と同じく、デビューから20年目を迎えたポンコツ・ベンチプレッサーの俺も、きっともう少し頑張れるはず。
そんなスクラップ寸前の男の先週のトレ、まとめてアップ・ロード!
11月1日(日)。
【ベンチプレスの日】
ベンチプレス
60kg*6
60kg*6
60kg*6
80kg*6
100kg*6
120kg*1
140kg*1
155kg*1
160kg*1
162.5kg*1 ← シーズンベスト・タイ!
165kg*0
155kg*1
155kg*1
155kg*1
155kg*1
155kg*1 (以上、試合フォーム止め有り)
135kg*3
135kg*2 (以上、足上げナロー止め有り)
試合ルール1発挙げ、前週に引き続き162.5kgを成功させてシーズンベスト・タイ! さらにベスト更新を目指して165kgに挑むも、これは敢えなく撃沈。。。
11月2日(月)。
【全身トレ&ベンチプレスの日】
スクワット
60kg*30
ワイドグリップチンニング
自重*16
アップライトロウイング
60kg*11
コンセントレーションカール
右 10kg*10
左 10kg*10
右 30kg*6
左 30kg*6
スタンディングバーベルカール
30kg*10
クランチ
30
ベンチプレス
80kg*2
80kg*2
80kg*2
80kg*2
80kg*2
80kg*2
80kg*2
80kg*2
80kg*2
80kg*2 (以上、試合フォーム止め有り)。
疲れが酷く全身がダルいが、自身にムチを打ってトレ! 本当にキツい!
11月4日(水)。
【ベンチプレスの日】
ベンチプレス
60kg*6
60kg*6
60kg*6 (試合フォーム止めナシ)
60kg*6
80kg*6
100kg*6
120kg*2
140kg*2
155kg*2
155kg*1
155kg*2
155kg*1
155kg*1 (以上、試合フォーム止め有り)
135kg*3
135kg*3
135kg*2 (以上、足上げナロー止め有り)
メインセットの試合フォーム止め有り、155kg*2発挙げ×5セット狙い。 前週水曜は1セットしか成功させられなかったが、今回は1セット目と3セット目に成功。 こういう風にクリアセットが飛び飛びになるときは、おおむねフォームや軌道が乱れているときだ。
しっかりと心を込めて鍛練せねば。
11月6日(金)。
【ベンチプレスの日】
ベンチプレス
60kg*6
60kg*6
60kg*6
80kg*6
100kg*6
120kg*1
140kg*1
160kg*1
170kg*1
177.5kg*1 ← シーズンベスト・タイ!
180kg*0 (以上、ブリッジ組んで止めナシ)
尻上げOKのブリッジ挙げ、前々週、前週と連続して177.5kgを成功させているので、今回は175kgをすっ飛ばして、170kgから一気に177.5kgへ。 バッチリ差し切った。
シーズン・ベスト更新を期して挑んだ180kgは、重さを意識し過ぎたか、呼吸が合わずに為す術なく潰れ。 力負けして失敗するのは仕方ないにしても、ベストの挙げ方で挑まなくては失敗が単なる失敗に終わってしまう。 せっかくのトレーニングがもったいない。