週末、ます坊と志望校について再度話をしました真顔

第1回進路希望調査の締切と高校バスツアーの申込締切が近付いているためです。






まだ6月。1回目の進路希望調査。

最終決定の時期ではないため、オープン模試で第1志望校にしている高校を第1志望に記入するかと思っていたのですが、ます坊は

にやり「オープン模試で第2志望に書いている高校にしようかな?」

と。


第1志望A高校(公立・合格判定のため)・第2志望B高校(公立・合格判定のため)共に現時点では同じ合格判定ですが、ステップの偏差値でいくと3~4くらい数字が変わります。




あんぐり「なぜB高校にしたいと思ったの?」

ショック「今は第1志望も合格判定は悪くないけど、あくまでも模試の得点だけだし。内申と特色の点数が入ったら、同じ判定になると思っていない。」

ぼけー「高校に入ってから勉強で苦労したくない…。」

ひらめき「まだオープン模試の合格判定は内申と特色の点数は入っていないけど、今の段階で下げる必要はないよ。」

ニコニコ「志望校のレベルを下げることはすぐにできるけど、上げることは簡単ではないから。3年の内申が確定する12月に最終的に決めたらいいんだよ。」

うーん「……分かった。」




どうも6月時点で「公立なら絶対にここの高校がいい!」という唯一の学校が見つからないのと、高校に入ってから勉強で苦労したくないという気持ちから、志望校も迷っているよう…アセアセ




B高校は実際学校に行ったのは文化祭のみ。

夏に初めて行くC高校で公立の説明会・文化祭に行くのは最後にしようかと考えていましたが、C高校で決定とならなかったら、B高校の説明会とB高校とほぼ同レベルのD高校の説明会も参加することになるかもしれません不安

(B高校とD高校は私1人で行く予定)

私立の説明会は3校参加しようと決めています。

まさか公立でここまで迷うとは…驚き

全て6月のブログに記載した学校とは別の学校です学校




ます坊はよく言えば堅実な性格、悪く言えばチャレンジ精神があまりない性格です。

外食でも

「いつもの〇〇を食べる」

という感じで、

「新メニューがあるから、これ食べてみよう」

ということはほぼありません…。




志望校選びに関しても直感で選ぶことはなく、勉強で苦労したくないということで、色々悩んでいるます坊アセアセ

今回の進路希望調査は親の意見も多少入っていますが、今の段階では目標は下げて欲しくないのが正直なところ。

まだ3年内申が出るまで約半年ありますし、それまでにコツコツ勉強し、最終的に12月に来年願書を出す学校を決定してほしいと思いますニコニコ

努力圏の高校で真ん中以下という未来があるかもしれませんし、安全圏の高校で上位という未来があるかもしれません

志望校選びに正解はないため、本当に判断に悩みます…

親としては1つでも多くの高校を見て、息子が後悔しない高校選びができるよう、アドバイスするのみですね