昨日のブログの続きです下矢印



昨年7月は神奈川総合高校のオープンスクールにて授業の様子を見学させていただき、9月下旬の文化祭も行くことににやり

今年はどうなるか分かりませんが、昨年は予約制でしたスマホ




神奈川総合高校の文化祭は午前午後ずっと行われる訳ではなく、午前の部・午後の部と分かれており、12~13時は生徒もしっかり休憩を取るという形でした

高校から歩いて10分以内に飲食店が何件かあるため、校内の飲食関連ブースも他に行った文化祭に比べるとそこまで混雑していない印象でした




野外ステージではダンスメインで発表がありましたが、10階スタジオで音楽メインの発表があったため、そちらの方を中心に見ました

あとは砂鉄入りのスライムを作ったり、軽く感電?を楽しんだり




あとは神奈総生による相談ブースもありました

こちらに来ているのは中学生と保護者ばかり

実際に個性化コースの3年生の先輩とお話することができました

「昨年の文化祭は中3生限定だったため、今年は中2生が多く来場しているんですよ」とのこと

そこで聞いたのは…


・単位制のためクラス単位で動くことは少なく、全員顔を合わせるのは週1のホームルームのみ

・単位制ではあるが2年生から文系理系に分かれるため、1年秋までに文理選択が必要

・前期入学だけでなく、後期入学もあるため、帰国子女が多い

そのため、コース関係なく英語に関しては進むペースが早い


といったお話でした


ます坊は「自由なのはいいけど、クラスのメンバー全員と会う機会がほとんどないのは寂しいな…」と思ったそう

クラスでワイワイやるのがいいらしい…

大学行ったら、神奈総と同じような感じになりますが




ただ、個人的には文化祭で生徒が中学生向けの相談ブースを設けている高校は初めてで、「元々入試倍率高めの高校なのに…」とビックリしたと同時にすごく感激しました目がハート

色々と質問に答えて下さり、ありがとうございましたラブラブ




今年の神奈川総合高校の文化祭は

9/21(土)9/22(日)

に行われるそうです飛び出すハート

今年も予約制の可能性がありますので、ご注意下さい