昨年7月、ます坊が一番気になっていた神奈川総合高校のオープンスクールに行きましたにやり

ます坊の気になる理由としては

・とにかく自由!制服がない!

・個性化コースは特色検査がないラブ

とのこと滝汗




神奈川総合高校



普通科個性化コース

普通科国際文化コース

専門学科舞台芸術科


1時限90分(45分×2=2単位)

4時限まで


全てのコースが単位制

必履修科目及び選択必履修科目が少なく、自由選択科目が非常に多いのが特徴

大学と同じように単位制のため、2時限目から登校、途中1時限空くということもあります




校舎は10階建て

お隣は神奈川工業高校で、学食や図書館は共用だそう

プールは屋内プールです




3路線から通えますが、我が家は一番最寄りの東白楽駅から行きました(徒歩3分表記)

駅を降りると、既に校舎が見えます

坂道も全くありません




バイク通学禁止以外一切校則なしキラキラということで、授業を受けている皆さんの服装も髪の毛のカラーも様々です

男子もかなりオシャレな印象




国際文化コースは第二外国語の授業も選択でき、その日もドイツ語やスペイン語、中国語の授業が行われていました

人数が少ないクラスは先生を囲んで授業をしている様子も

英語の授業も数箇所で行われていましたが、結構レベルが高めです




午後の回に行ったのですが、授業の空きなのか?既にその日の授業を終えたのか?授業を受けていない生徒はフロアのホールで数人集まって勉強したり、図書館で勉強したりしていました

校則らしい校則はありませんが、皆さん勉強熱心なようです

高層階からはランドマークタワーなどが見えます

多目的ホールも少し拝見しました

舞台芸術科があるということもあり、とにかく立派です







今年もオープンスクールが行われます




初日のうちに大体枠が埋まります
親子で来ている方が多かったですが、中には友人同士で参加という方も見受けられました



次回は文化祭について記載したいと思います