中学生ってとにかく忙しいですよねあせる

学校の授業はもちろん部活によっては朝練・放課後練、休日は練習はもちろん試合やコンクール等があったりしてショックあとは塾や習い事鉛筆



そんな中、息子に習慣にしてほしいこと。

それは

復習!



なんせぐうたら系なます坊ぶー


学校の宿題や提出物、塾の宿題はやっていますが、特に塾のプリントはもらう数が多く、リュックに入れっぱなし…ということもしばしば滝汗

せめて週に1度は整理するように言っていますが、なかなかやりませんムキー

なので、塾でミスした部分の復習するのも私が促さないとやらないということも多いです真顔



随分前のものですが、動画を観ました。



伊沢さん、若いですキラキラ


予習≠復習(別物)

予習=下見

復習=補完


他のサイトを含めて色々と調べていると、同意見だったり、復習が大事という意見だったり…。

まぁ、両方できるのが理想ですよねキラキラ

理解度を深めるなら、予習もやった方がいいと思いますグッ

時間がなくてそこまでできないえーんというなら最低復習はやるべきだと思います真顔



ミスした問題・分からなかった問題は次は必ず解けるようにする!!

そのために中3には必ず復習を習慣にしてもらいたいですウシシ(あとはプリントの整理も笑)