今日の正午に公立高校の志願変更の受付が終了しますね。

最終的な競争率、どうなるんだろ?

今年受験ではないけど、やはり気になります真顔




以前のブログでます坊の得意不得意について書きました。





とにかく、ずっと国語の読解が苦手ですぐすん

ステップの長期休みの講習では毎回ミニテストが行われるのですが、1番悪いとこんな感じネガティブ





ゲッソリゲッソリゲッソリ

…いつもは、あまり点数のことは言わないんですけどね。この時はさすがに10分くらいグチグチ言ってしまいました真顔

ちなみに、国語のミニテストは漢字・文法で50点、読解50点です。

漢字文法は毎回満点か満点に近い点なので、完全に読解が足を引っ張っています。

ステップの国語のテストはいつもどの教科よりも平均点が高く、難易度はそこまで高くはないはずなのですが…なかなか点が取れませんえーん


ます坊曰く

ぶー文章の合う合わないがあるんだよね~音譜


!!

ほぼ毎回合ってないってこと??

いやいや、理由になってないですあせる


ステップでは年2回面談があり、小5の時から「読解が苦手」と伝えてあるんですけどね。

ます坊の通うスクールは、なぜか国語の先生だけ入れ替わりが激しくて…毎年毎年言ってきたので、中2の面談では特に読解のことは伝えなかったんです。

新しく来た先生だってこの点見たら分かると思われますがショボーン集団塾だと読解力伸ばすのって難しいんですかね悲しい

中3の面談では、先生が変わっても変わらなくても、必ず伝えようと思います!!


自宅でも何もやってない訳ではないのですが、定期テスト期間以外はもう少し読解を頑張ってもらおうと思いますプンプン

あとは合う合わないではなく、本人の「読解力を伸ばしたい」という意欲も大事ですねグー