ます坊が通ってまもなく丸4年の塾があります。

神奈川県内のみにある「ステップ」という塾です。


入った一番のきっかけは「はば広」。

はば広は理科・社会中心で、幅広く教養をつけるためのものだそうです。

小学生はクイズ大会もあるんですよ。

ます坊もはば広(というよりクイズ?)が大好きで、今でも「はば広やってくれないかなぁ」とボヤくことがあるくらいです😅

中学1年生も理社ではなくはば広のままですが、クイズはありません( ˊᵕˋ ;)

また、ステップの小学生はラリーやスーパーラリーを全部クリアすると表彰されるので、ます坊もスーパーラリークリアまで頑張ったものです。


ちなみにます坊が得意なのは数学と社会。

苦手なのは国語と理科。

英語は模試などの通常のテストはそれなりにできますが、学校の英語のテストが一癖も二癖もあるので、学校での出来はうーん…⤵といったところです。


特に国語は昔から読解ができず、1つ1つの配点が高いため、足を引っ張りまくりです😭

学校の国語の定期テストは国語の教科書を何度も読んでいて、点数は悪くないですが、模試はどの文章も初見なので、点数が下がります。

国語は私立公立関係なく入試で出るので、もう少し点数を伸ばせるようになるといいのですが✨

本をなるべく読むようにした方がいいですよね💦