3月になり、なぜか色々な手続きが一気に立て込んできました。


まずは自動車の定期点検、

それから自分の免許証の更新、

保育園の入所申請も締切が近いですし、

子供の予防接種もしないといけません。

また、近いうちに海外旅行に行きたいと思ったのですが、

子供のパスポートを取らないといけないし、

何より自分のパスポートも期限切れになってたので再申請が必要です。



自動車ですが引っ越し前にディーラーから買ったものなので、今住んでいる場所の近くの支店に点検をお願いしています。

購入した支店はすごく印象がよかったのですが、今の支店は何だかイマイチで。

何かとサービスが行き届いていない、うえに営業もしつこい印象です。


今回も点検の結果、バッテリーがあがってるから交換を勧められました。

色々と数字を見せられながら説明を聞いたのですが、なんか不必要な交換を勧められている印象がなりません。

とはいえ最終的には交換することにしました。

本当に不必要とも言い切れなかったので。

無知は怖いですね。



免許証の更新も引っ越してきてから初めてです。

以前住んでいた場所はどこも即日交付だったのですが、今の地域は講習は別日ということで1日で終わりませんでした。めんどくさい、、

育休中で時間あるからいいものの、仕事してたら怒ってるところです。



保育園の申請は5月からの入所の申請です。

今の育休は5月末としているので、それに合わせて申請予定です。

とはいえまず間違いなく入所不可だと思うので、

その場合は育休を半年延長予定です。


正直妻1人で子供の面倒を見ることもできなくはなく、私はいつ復職してもよい気はします。

とはいえ抗がん剤は継続中ですし、妻の病気を考えると慌てて復職する必要もないかなと思ってます。どうせ育休で休めるのもあと半年ですし。


子供の予防接種は慣れたものです、大人は。

子供は診察室に入って先生と向き合った時点で殺されんばかりの大号泣です。笑

よほど注射は嫌いなようで。。

次は3ヶ月後にまた予防接種の予定です。

また絶対泣くだろうな、、



パスポートの申請にあたり、1番苦労したのは子供の写真です。

おもちゃで気を引きながら、カメラで連写して一番写りが良いものを選んで、ネットでパスポート用に加工してプリントしました。

住民票と戸籍謄本も必要です、マイナンバーカードがあればコンビニで取得できて便利でした。

ただ自分と子供の2部ずつ必要かと思ったのですが、パスポートセンターで子供と同時申請なら1部でよいと言われました。ちょっと損した気分です。




とまあこんな感じで、色々と考え事があってストレスを感じたので、思い切った買い物をしてみました。

ハイパー干物クリエイターの干物です!

https://www.himonoya-fujima.jp/?mode=pc


実は以前行った伊豆旅行で干物をお土産で買ったのですが、これがとっても美味しくてすっかり干物にハマってしまいました。


そんな中、テレビで上述の干物クリエイターが紹介されているのを見てしまい、無性に食べたくなってしまいました。

ただとても人気らしく、発送まで1年近く待つとのことです。



少しだけ悩みました、妻のこともあり1年後に気持ちよく受け取れる保証はないな、と。

ただ逆に願掛けのつもりで購入してもいいかなと考え直し、買うことにしました。

基本的に干物は塩分高めなので妻は控えているのですが、1年後にこの干物が届くころに元気だったら、これは一緒に食べよう!と。



なんだかんだ1年待ちの商品を買うのは人生で初めてです。

届くのを楽しみに待ってます!!