ゆっくり温泉にでも行きたいなーと昨年からずーっと思ってました。

とはいえ、


妻の体調が落ち着かない

妻の食事に気を遣ってもらう必要がある

妻の脱毛があるので公共の温泉は行きにくい

子供のお風呂や食事にも気を遣う必要がある


と、なかなかのハードルがありました。

が、最近になって色々と解決したので熊本旅行に行くことができました。



熊本ではホテルに泊まったのですが、

気づきとして、やはり子供がいると和室が楽ですね。

子供が部屋の中を走り回るので、土足で入れないように三和土があるほうがありがたいです。

それからダブルベットの真ん中に子供を寝かせたのですが、寝相が悪いので落ちないか心配でした。

加えてホテルのユニットバスでは、子供と一緒にお風呂も入りにくい。。



その辺に気を遣いつつ、体力的に無理しない範囲でいいところないかなと思って色々行き先を探していて、良さげな所を見つけました!


伊豆にある「神代の湯」という旅館です。

https://www.jindainoyu.com/


なんでも楽天トラベルで全国1位になったことがあるとか。

何がよかったかというと、


自宅から車で2時間ほどと遠過ぎない距離

菜食プランがある

家族で使える貸切風呂がある

ラジウム風呂ということで湯治向け

広めの和室が使える


など、我が家の環境にぴったりでした。


本気で湯治をしたいなら1ヶ月くらい本場の名湯に浸からないと何の影響もないと思いますが、

なんちゃって湯治にはこれくらいで充分です。


(時間とお金に余裕があれば本気の湯治もやってみたいですけどね、、子供がいるとなかなか)



さっそく予約をして2月中旬に行ってきました。


朝のんびり家を出て

まずは熱海で来宮神社に行ってきました。


樹齢2000年以上の大楠がありました。

その後は近くのレストランで野菜プレートを食べて



そこから1時間ほどで宿へ到着。

宿の周辺に観光するような場所は全くありません。

が、妻と交互にお風呂に入ってのんびりするつもりなので13時半チェックインです。


和室に案内されて安心したことは、部屋の中は壺と掛け軸とか飾り物の類は全くありませんでした。

おかげで安心して子供をほったらかしにできました。



早速妻はラジウム風呂へ、私は子供を連れて館内を見学してました。

平日ということもあってとても静かです。

子供の声が騒がしくないか心配でしたが、そもそもそんなに人はいなさそうです。

館内の自動販売機には有機野菜ジュースが売ってました、ありがたいです。



その後夕食までは私がお風呂に。

普段ゆっくりお風呂も入れないのでとてもありがたいです。



夜ご飯はこんな感じ


野菜多めでとても美味しかったです。

食事は細かくリクエストができるので、妻と私で少しだけメニューが違いました。



夜は家族風呂にみんなで行きました。

が、見慣れないお風呂に子供がまさかの大号泣です笑

妻にはゆっくり湯船に浸かってもらいましたが、私はすぐ子供を連れてあがりました。。


夜は早く寝て、翌日の朝ごはんも頂いて、沼津港に観光へ行きました。




奥に見えるのが深海魚水族館です。

本物のシーラカンスに私と妻は大興奮です。子供はつまらなさそうにしてました。笑


その後深海魚のお寿司を頂いて、お土産の干物を買って帰路に着きました。





総じて大満足の湯治旅でした。

神代の湯は伊豆の中央部にあるので、今後もここを拠点にして下田や伊東を観光したいなーと思いました。