石神井川中流域の紹介開始のお知らせ | 西東京水路跡散歩

西東京水路跡散歩

西東京市近隣を中心とした河川・用水・小水路の紹介をします

Twitter→@musasinowalker

2019/9/26開設

西東京市の下野谷遺跡から練馬区の練馬城址公園までの8.5㌔間の散策が終了しました

実際は主要枝水路を巡りながらの散策だったので、片道16㌔にもなる遠征です

 

23区という都市部を流れる石神井川中流域ですが、思った以上に緑があり水路網も発達しているのが確認できて

有意義な探索だったと思います

もっとも水路網が多すぎて全部網羅するには体力的にも難しく主要路のみの探索となりました

 

今回扱う範囲の水路図は作成が終了しており、公開状態となっているので興味のある方はご覧ください

 

 

 

さて中流域は2019年に公開済みの石神井川(3)の記事の続きとして

2023年12月18日より毎週月曜日に公開していきます

2ヶ月程度の投稿で終了すると思いますので、また当ブログをご覧いただけると幸いです