違いがわかるあきたいぬ | 秋田犬と婆と時々爺

秋田犬と婆と時々爺

秋田犬武蔵の日常などを綴っています。
(12月以前の記事は元のブログをリブログしています。)

令和2年7月豪雨で犠牲になられた方へ心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された方や避難をされている方へお見舞い申し上げます。
 
 
まだまだ天候が不安定で、梅雨明けも遅くなりそうです。
新型コロナウイルスも感染拡大していたり。
 
 
 
 
武蔵も雨が続くと散歩に行きたくない病がショボーン
 
 
 
 

武蔵と婆はフードジプシーでしたおにぎり
 
ブリーダーで食べていたフードも早い時期から食べなくなり、あれこれ何種類ものフードを試しました。
 
市販の安いフードは食いつきが良くても添加物が多いからか、カイカイがひどくなったり毛が抜けたり・・・
 
 
最終的に落ち着いたのはどっとわんわんわん
 
そして手作りごはんおにぎり
 
GOさんに冷凍野菜を作って送っていた頃、試しに食べさせてみたら食う食う(笑)
 
 
 
野菜だけだと味気ないだろうと鶏ガラでスープを作ってみたり・・・
 
 
まー手間がかかることチーン
 
爺のご飯にここまで手間かけんけどw
 
ある日手抜きがしたくて乾燥野菜を使ってみたら食わんガーン
少し匂いを嗅いでプイッと顔を背ける・・・
 
 
違いがわかるグルメな武蔵ですデレデレ
 
 
食に興味が無いワンコさんの参考になればいいなおねがい
 
 
 
 
 
我が家の手作りご飯は、基本的に4種類。
 
・フード
・豚肉(脂身なし)
・野菜
・鮭
(たまに白米)
 
 
大根・人参・白菜を気合いでみじん切りにして下茹で
 
鶏ガラは別の鍋で茹でます
 
 
 
 
※緑色のはブロッコリー
 
野菜がある程度柔らかくなったらザルにあけてゆで汁を棄てます。
 
※野菜のゆで汁も使いたいけど、わかる男武蔵は野菜のゆで汁はお嫌いだそうなガーン
 
鶏ガラは出しておいて、冷めてから骨に注意しながら身をホジホジナイフとフォーク
 
スープはキッチンペーパーで濾して野菜のなべにウインク
 
ホジホジした鶏ガラの身も一緒に煮込む。
 
※鶏ガラ苦手なら皮無しの鶏むね肉でもいいですね!
 
茹でたら食べやすい大きさに切って野菜と煮込めばOKルンルン
 
※犬が食べられる野菜なら何でもOK照れ
 
 
 
スープごと冷凍するなら製氷皿が便利やね。
 
 
 
鮭は切り身を焼いてから、皮と血合いを取り除く魚しっぽ魚あたま
豚肉は茹でて脂身を取るナイフ
 
 
 
違いがわかる武蔵(しつこい)は小さくないと食べません(笑)
 
上矢印 鮭も食べる前にほぐして差し上げる滝汗
 
 


食べる事は生きる事
 
食に興味が無かったり、口腔内の異常で食べられなかったり・・・
 
ワンコにもいろいろ事情があると思う。
 
その都度様子を見ながら作ったり食べさせたりしていると「あれ?歯が痛いのかな?」とか異常が見つけられる。
 
あれこれトッピングすると贅沢になるというけど、婆は出来るだけ食べていただけるように作ってます。
 
要するに婆は暇人やっちゅうことやねデレデレ
 
武蔵専属の召使いとも・・・