パリ・オリンピック 日本女子体操団体 ガンバッたよ! | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

金メダルを獲った男子体操チームで湧き上がっている日本ですが、女子チームも頑張りました。

オリンピック開催を前に、エースの選手が出場出来なくなった、体操女子チーム。

 

岸里奈選手 16歳 高校2年生

岡村真選手 19歳 大学1年生

岡村遥奈選手16歳 高校1年生

牛奥小羽選手19歳 大学2年生

 

5人で戦う女子体操団体を、4人で戦かわなければならない団体チームは、全員が10代で、初出場でした。エース不在の中、ここでも10代選手が頑張ったのは、余りメディアに取り上げられる事は少ないのですが、頑張りが見たくて、夜中に見る事にします。

 

予選では、大健闘して団体5位となり、決勝に進む事が出来ました。決勝には、アメリカ、イタリア、ブラジル、イギリス、カナダ、中国、ルーマニアの強豪チームばかりです。

体格もひと際小さく、あどけない選手ばかりの日本チーム。

どう見ても、あでやかなお姉さん選手たちとは、可哀そうなくらい幼く見えてしまいます。

 

結果は8位と、決勝チームの中では最下位依でしたが、頑張っている姿が目に焼き付きます。

技術的にも数段上の各国の選手たちでしたが、若い10代の初出場の選手たちは、頼れる先輩選手たちが居ない中、十分すぎるほど頑張ったと思います。

 

世界の強豪たちと、同じ場所で演技できたことは、きっと大きな収穫だったと思います。

4年後は、彼女たちは脂の乗り切った20代になっています。それを期待するのは早いかも知れませんが、もっと日本でも評価をしてあげて欲しいと思うさすらいです。

 

予選の大会では、こんなに楽しそうなポーズをとっています。

まだまだ身体も出来上がっていない様にも見えます。10代選手の活躍は、未来のオリンピックを明るくするものでした。

 

体操女子、個人、種目別でも、まだ登場してきます。皆さんも応援して上げてください。