さすらいさんちの話 7/22 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

我が家にはなぜか、カエルとフクロウの置物が沢山います。

特別好きではなかったのですが、見つけると買ってしまった時期が有り、いつの間にか増えて行きました。

 

玄関にあったり、家の中に置かれた鉢の脇に取り付いたり、トイレの中にもいます。

カエルは、子供の頃から我が家の周りには、ガマガエルが住み着いていて、今でも玄関までの通路に出て来る事が有り、夜暗いと踏みつけてしまい事もあります。

「フギュ~!」と鳴きますので、慌てて足を離すのですが、それでも無事生きています(笑)

最近は見掛けませんが、梅雨の時期には、葉っぱの上に、小さな緑のアマガエルが乗っている事もありました。

 

岐阜で買ってきた、小さな布で出来たフクロウも、棚の上に一列に並んでいます。

 

オモチャの空気を送り込むと飛ぶカエル。

これは、孫の偉知が喜ぶと思って買ったのですが、苦手な様で「それ怖い!」と言って逃げ回った時期もありましたが、今では大丈夫になり、陶器の水に浮かぶカエルは、気に入ったのか持って帰ります。

 

「無事カエル」「幸運を呼ぶフクロウ」また見つければ買ってしまうでしょう。