さすらい飯 冷やし中華 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

ひやし中華はじめましたぁ~

 

暑い夏には冷やし中華です。

昔ラジオの番組でこんな放送がありました。

奥さん「今日何食べる?」

お主人「冷やし中華で良いよ!」

奥さんカチンと来ました。簡単に冷やし中華っていうけど、結構メンドクサイって知らないの。

 

そんな話をカミサンにしました。

「冷やし中華なんて簡単じゃない。私なら直ぐ作るわよ」って・・・

 

カミサンが居ませんから、自分で作ります(笑)

玉子焼きを焼きます。キュウリとハムは千切りにして、後はトマト。残念ながら紅しょうがはありませんでした。カニカマもあれば良かったのですが。

 

まずは美味しく出来上がりました(笑)

町中華で冷やし中華を食べると、最後に残る酸っぱい汁も全部飲むさすらいです。

カミサンにはよく「やめなさいよ」と言われたものでした。

 

今でも忘れない美味しい冷やし中華を食べたのは、塩尻北インターを降りて、松本空港に近い所にある「金太郎」と言うお店の冷やし中華です。もう既に20年くらい前の事でしたが、美味しくて再び行ったのを思い出します。今でもその絶品の冷やし中華を食べたいと思っています。