さすらいさんちの話 6/12 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

我が家の建物の周りは、裏庭とは言い難い、半間ほどの通路が、ぐるりとあります。

その長さ、ざっと30m程はあります。

 

以前は、裏のお隣さんに迷惑になるので、年に一度は草を刈っていました。

ここ数年は、気にはなっていましたが、覗いてみる事すらしませんでした。

一昨夜は、嫌という程寝ダメをしたせいか、朝から動けそうな気がしたので、風呂を沸かした後に、外に出て準備をします。

 

草刈りをすると蚊が出てくるので、まずは蚊取り線香を大量に用意して、草刈りの刃も新しいものに替えます。コード式の草刈り機なので、長いコードはあるのですが、各所の窓を開けて、コンセントを刺せるように準備。物置から草刈り機、トリマー、立木ばさみ、ノコギリ、ナタも準備しました。

 

いやはや、もう足を踏み入れられないような状態で、まずはトリマーで通行できるようにしてから、前へと進みますが、背丈より高い木が生えていたり、フェンスには蔦が伸びて絡んでします。

9時半頃から始めましたが、徐々に気温が上がって来て、その上最近は体力がないので、休みながら進みますが、中々前に進めません。

この時点で、刈った後のゴミは、後日片付ける事を考えますが、最後まで草刈りだけは終わらせたいと頑張ります。(笑)

 

草と言っても、もうかなり伸びた状態ですし、一度枯れた草が更に下にあり、絡んでしまって、その度に外すのも大変でした。

 

蚊は意外と少なかったのですが、ダンゴ虫、青虫、トカゲ、アリなどが沢山出て来ます。

最後にビックリしたのが、昔からいるガマガエルの子孫が飛び出してきました。子供の頃からガマガエルは生息していましたから、その当時のガマガエルの子孫である事は間違いないでしょう。

 

ゴミ片付けはせずに、家に入り風呂に入ります。

汗がかなり出たので、Tシャツが貼り付いて中々脱げません。

風呂から上がってヘルスメーターに乗ると92キロ。順調に体重は減っています(笑)

 

何故草刈りが出来たかと言うと、昨日は大リーグの大谷翔平選手の試合が無かったからです。

試合があると、午前中は見てしまうので、昨日は試合が無く、本当に良かったです。

 

さて、刈った草は熊手で集めなくてはなりません。いつになるか判りませんが、集めた後は除草剤を撒くつもりです。

庭には手を入れられませんでしたから、まだ宿題が残りました。(笑)