さすらいさんちの話 6/10 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

昨日もまた一日何もしないで過ごす一日になりました。

朝起きた時には、「今日こそあれをやろう!」と少しは意欲が湧くのですが、朝食を食べ、ドジャースの大谷翔平選手の出場試合を見ていると、その内午前中が過ぎてしまいます。

大谷選手の結果も、ここのところ不調で、その結果見て気持ちも沈んでいきます。

 

朝の意欲はどこに行ってしまったのでしょう。

とりあえず、買い物に行かなければパンもありませんし、煙草も切れてしまうので、一番にやっておかねばなりません。

最近の買い物は、直ぐ近くにスーパーはあるのですが、毎日行く事は無く、困らないように買いだめをするようになりました。忘れないようにメモを取り出掛ける様にもなります。

 

昼時の日曜日のスーパーは空いていました。

先日から気になっていた、風呂上りに使うシッカロール。子供の頃から風呂上りに父と一緒に使っていたシッカロール(ベビーパウダー)は、それが無いと何か不自然に感じるのです。

ところが、あるはずのシッカロールは売っていませんでした。いつもある場所を何度も見比べますが、置かなくなってしまったようです。ドラッグストアーまで行かないと無いのでしょう。

 

パンは8枚切りを常にっていましたが10切りにする事にしました。

これであれば、食べる枚数を増やしてトーストでも食べられるし、大好きな野菜サンドやハムサンドも作れるからです。フジパンからPascoに変更です(笑)少し高いのが難点。

 

肉や魚も多めに買います。

家に帰ってから小分けして冷凍にします。冷凍食品も多めに、野菜もいろいろ買います。

シチューやカレーも作ってみるつもりです。ただ一人暮らしなので、どの程度作れば良いのかまた見当がつきません。

 

忘れないように、カミサンの仏壇用の花も買います。

カミサンには、毎日線香を上げて花を飾るしか、もう出来ません。

 

一週間は買い物に出なくても良いほど買ってきました。

そして昨日は、三つ葉と鶏肉にナルトでお雑煮を作って食べました。丁度通販で買ったお餅が届いたからです(笑)上手く美味しく出来ました。

 

今日は雨模様。買出しをしておいて正解です。

結局昨日は、買い物以外何もせずゴロゴロと一日過ごしたさすらいです。