さすらい飯 高野豆腐 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

しばらくパン食が続いたので、ご飯を炊く事にしました。

これがまず悩むです。余りお米を食べないので、一合炊くか二合炊くかで迷います。

前に一合だけ炊きましたが、こんなに少なく炊く事は初めてで、何故か少し焦げました。そんな事があり、一合を洗いながら考え直して一合追加して炊きます。

 

おかずは何にするか?

先日から気になっていた高野豆腐を食べる事にしました。高野豆腐など余り好きではなく、好んで食べた事はありませんが、何故か食べたくなったのです。パッケージに書かれた作り方レシピを見て簡単に作れます。さやえんどうがあれば良かったのですが・・・

 

朝、キューリを簡単に漬物に出来るものを買っていたので、保存用キッチンポリ袋に、キューリを切つてチューブに入った漬物の素を塗って、冷蔵庫に入れておきました。

 

食卓は、肉も魚もなく精進料理風になります。

高野豆腐、キューリの漬物、もずく酢、焼ピーマン、それに大好きな玉ねぎの味噌汁です。

味噌汁には、先日うどんの為に買った油揚げがあったので入れました。

高野豆腐は、とても美味しくかったのですが、サクサク醤油アーモンドも掛けてみました。

なんにでも会う「サクサクしょうゆアーモンド」です。キッコウマン(笑)

 

見よう見まねで、食事を自分で作るようになりましたが、まだ中々上手く出来ませんが、このまま一人暮らしが続けば、きっと美味い料理も作れるようになるだろうと思って、これからも挑戦して行こうと思います。

 

目標は、カミサンの作ってくれていた、玉子焼きといなり寿司が、カミサンの味になる事です。