さすらいさんちの話 4/17 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

自分には関係ない給付金。

貰える人はイイナ!と思っていた。

 

カミサンが亡くなってから、収入は私の年金のみ。カミサンの年金の4分の3は支給されると思っていたら、貰えない事が判りガッカリしていた。

支払ばかりがドッと来る。在宅医療は、思っていた以上にお金がかかり、請求書が、クリニック、訪問看護、調剤と次々に来くるし、カミサンが全てやっていた駐車場の料金も、支払が滞っていて一気に請求書が届く。それ以外にも諸々支払いが続く。

葬儀の関係も多額になったし、四十九日納骨にもお金がかかる。頭の中はお金の事で一杯一杯。

 

そんな中、今日はNTTの光通信から、NURO光の工事に入った。

先々を考えれば通信費が安くはなり、通信速度も速くなるが、工事に関してアンテナ代やメンテナンス保障、現在のプロバイダー契約解除による違約金の様なものも支払わなけれなならない。

 

今日の工事は、テレビ関係だけの工事で、新たにアンテナが設置された。衛星用のアンテナも、現在使用中のモノを撤去して新しく取り付け。

特別問題なく終了したが、10年間の保証を新たに付けた。

 

そんなこんなで、次から次と来る支払いには頭が痛くなる。このまま生活を続けられるのかと心配になるから、余計な電気やガスも使わないように心掛けるが、直ぐにそれが出来ない。

 

工事中に郵便物が届いた。

市役所からの手紙で「又何かの支払いか~」と悲しくなった。

 

給付金についての知らせだった。

「貴方は対象者なので書類を送ってくれ」との事。ぬか喜びは嫌だから、いつもなら詳細も読まずにいるのだが、熟読。

どうも低所得者の対象となり10万円が給付されるらしい。思っても居なかった事だからこの給付は嬉しい。

本当に10万円貰えるのか?まだ半信半疑です。(笑)