さすらいさんちの話 4/14 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

まだまだ続く家の中の片付けです。

一間分の押し入れと天袋3つの整理は終了して、次に移動して整理を開始。

ここには、いい加減に突っ込んでるものが多く、不用品も多くあります。

 

さすらいの趣味と言うか、無くても良いものがたくさん入っています。それがジャックダニエルの空瓶や、獺祭の空瓶と化粧箱で、写真の様に純米大吟醸の二割三分と三割九分の空き箱。

こうして並べると酒屋の様で壮観です。

 

こんな箱まで取ってありました。早速カッターで切って雑紙としてゴミで出します。

ジャックダニエルの空瓶は3リッターサイズのモノばかりで、何かに使えそうなので捨てられません(笑)獺祭の空瓶と化粧箱も捨てられないのが困ります。

 

戦時中の父の国民服も出てきました。カーキ色の粗末な服ですが、やけに小さく、大柄な父でしたが、かなり痩せていたのだと今更ながら、戦争後の食糧不足を実感します。

 

さて今日も、散らかしっぱなしの細かいものを整理する日となります。