さすらいさんちの話 4/8 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

 

なんとも忙しい!

午前3時からの大リーグ カブスVSドジャース戦を見る為に早めに寝ました。寝る前にブログを書くつもりが途中で寝てしまい、ブログアップは朝になり、動画と画像をアップしただけになってしまいました。

 

大谷翔平選手の活躍も期待しますが、メッツの今永昇太投手は、日本プロ野球で応援する横浜DeNAベイスターズにいたエース出すので、どちらも応援せざるを得ません。困ります(笑)

今永投手の快投で4回まで進み雨で中断。3時間近くの中断でそのまま今永投手は降板します。

その後大谷選手は3塁打2塁打と活躍。今永投手は勝利は得られませんでしたが、冴えわたっていました。

 

この中断があり、さすらいの今日一日のスケジュールが狂います。

やっと四十九日法要と納骨日が決まり、お坊さんと納骨の手配でバタバタしています。カミサンの年金の停止もやっと電話が繋がりましたが、カミサンの年金は今月で打ち切りです。

少しは出ると思っていたのでショックです。ギリギリまで年金払っていたのに・・・

 

さて、最近は息子も娘も訪ねて来ません。

いつ来るか判らないので、家の中は綺麗にしていたのですが、来ないならと、遺品整理や片付けを大々的に始めました。昔の家ですから、押入れや天袋など沢山ある家で、その中には父のモノや母のモノもたくさん残っています。

 

ビックリしたのは母の残したもの。

一時革細工をしていたので大量の革細工用品。使わない新しい毛糸も沢山出てきますし、買って使わなかった端切れも山ほど出てきます。そして驚いたのは、スライドにしてある写真です。

草花が好きな母は、カルチャーセンターに通いながら野山の写真撮影が好きでし撮った写真の数は、数千枚にもなります。ただスライドですので,どんな写真かはその場では見れず、捨てる事にしました。「燃えるゴミ」で良いようです。

 

宝生流の謡もやっていたので、カセットテープも何百も出てきます。これも「燃えるゴミ」

まぁ慌てていろいろやらなくても良いのですが、まだ一部の部屋だけなので大変です。

 

さて再び片付けをしましょう(笑)