さすらいさんちの話 2/12 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

 

 

残念ながら、3連休の間に大阪に言った訳ではありません。

新世界で有名な「串かつだるま」です。さすらいが大阪に行くと良く入るのが、新大阪の新幹線の改札中にあるお店です。

 

ステッカーはお気に入りで、古いスマホには貼っていましたし、持ち歩いている携帯灰皿にも貼っています。また大阪に行ったら、帰りは寄りたいと考えています。

 

いろいろとする事が多い昨日の一日でした。

高額医療の追加請求の書類の作成は、思っていたより多くあり、書類の記載で問い合わせたところ、抜けていた月が、一昨年の分もあり、思わぬ書類の制作で期間がかかりました。

領収書もコピーが必要で、そのコピー枚数も多く大変な思いをしました。

 

確定申告も近づいてきました。

年金だけになり、面倒なことは少なくなったのですが、源泉徴収票が見つからず、再度請求をする為に、マイナンバーを利用して行おうと思ったのですが、これが大変。

マイナンバーなんて、決して便利なものでは無いようですし、高齢者には使いこなすのは難しいでしょう。結局探していたら源泉徴収票が見つかり一安心。

 

マイナンバーカードは、スマホの「マイナポータル」と言うアプリで見れるのですが、文字が小さく見ずらくて、パソコンでアクセスするのですが、上手く、マイナポータルに入れません。

前に、わざわざマイナンバーカード用に、カードリーダーを買ったのですが、上手く行きません。

 

マイナンバーを使って確定申告も出来るようですが、さすらいには、スマホでは出来ないので困っています。

更に、大きな病院では、健康保険証としても利用できますが、出来ない医療機関もまだあります。大病院でも、各科で、月初めに保険証の確認をされますが、マイナンバーでは出来ません。

オンラインで繋がっているので、出来ると思うのですが、末端までは、まだ行き届いてないようです。

 

さて今日は、確定申告の様の医療費控除の為の計算をせねばなりません。

カミサンの医療費の領収書、さすらいの医療費の領収書、調剤の領収書、更には、殆どがタクシー利用になったので、その領収書も計算せねばなりません。

かなりの金額になるとは思いますが、結局は控除金額は微々たるものになるでしょう。

 

いろいろしなくてはならない事は多いのですが、若い時のように頭が回りませんし、目が疲れて休みながらの作業ですが、持続力が無く困ります(笑)

あぁ、こんなに歳をとるという事は辛いものだと、しみじみ思ってしまいます。