さすらいさんちの話 11/9 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

 

 

2023年のベストジーニスト賞が発表された。

今年は菅田将暉、みちょぱの二人がベストジーニストになった。

 

選考基準が、どういうものかよく理解できないが、これまでの各章の受賞の中に「舟木一夫」の名前がないのは、不思議だしおかしいと思った。

あまり知られていない事が原因かもしれないが、舟木さんのジーンズ好きは周知のところだ。

そして似合うしカッコイイ。

 

78歳の今も、舟木さんの私服のイメージはジーンズだ。これはもう数十年前からのお決まり。

数々の入り待ち写真を載せたいところだが、それが出来ない今、古い写真から1枚載せた。

 

過去の受賞者を見ても、ジーンズのイメージできない人が何人もいる。その中でも島倉千代子さん、お千代ねえさんが選ばれていたりするし、黒澤明監督が居たりする。

 

日本ジーンズ協議会は、「どこを見てるんだ!」と思ってしまう。

SNSでの投票などもあるようだから、来年度は是非、特別賞でも良いからとって欲しい。高齢になってもジーンズを愛し、ジーンズ姿を常に見せてくれる舟木さん。ベストジーニストにふさわしい事を知って貰うためにみんなで応援できないだろうか。