さすらいさんちの話 10/28 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

温かい火が恋しい季節が近づいてきました。

我が家の近くには桜の名所としても有名な小金井公園があります。江戸時代に作られた玉川上水もあり、暗渠にして道路拡張の話もありましたが、今でも水が流れています。その先の三鷹駅近くで、太宰治が入水自殺した事でも有名です。

 

小金井公園の中にある、江戸東京たてもの園の移築された農家では、囲炉裏の火がつけられ、かまどにも火が入れられ、屋根からは白い煙が懐かしく見えたりします。

 

今日は寒い朝を迎えました。

思わずエアコンの暖房を付けています。そしてまた、今日一日が始まりました。

 

昨夜は、夕食の間、日活映画「二人の銀座」を見ていました。久し振りに見たら白黒映画だったので、記憶とは違っていました。昨日アップした「マコのよもやま話」にも出てきますが、マコちゃんも歌っています。山内賢さん和田浩治さん木下雅弘さん杉山元さんの日活ヤング&フレッシュの演奏も楽しく見ました。「二人の銀座」の作曲は、皆さんご存知だと思いますが、ベンチャーズです。

 

GSがはやっていた時代で、ジャッキー吉川とブルーコメッツやビレッジ・シンガース、尾藤イサオさんなども出て歌っています。

 

50年以上前の東京の街並み、銀座の街並み、人々の服装、懐かしい演奏、若々しい俳優さんたちなどなど、楽しく懐かしく見ました。