武蔵野だより アニメの街武蔵野 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

我が町武蔵野市は、東京都の動脈とも言えるJR中央線沿線に位置します。

取り分けて有名な駅は吉祥寺ですが、武蔵野市には吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅と3つの駅があります。吉祥寺からは京王井之頭線出ており、三鷹からは千葉方面に向かう総武線が出て、武蔵境駅からは西武多摩川線が走ると言う環境があります。

 

そんな武蔵野周辺の事を、これから少し情報として発信して行こうと思っています。

さて今回は、わが町の周辺に集結しているアニメ産業についてと、今回行われるアニメイベントについてです。

 

アニメと呼ばれるようになる前は、まんが動画と呼んでいたと思います。東映動画、虫プロ、竜の子プロと言った古くからの老舗の会社は、私の様な老人が、子供の頃からお世話になった会社です。そこから育ったクリエイターたちが独立して、数々の会社を作りました。そうした会社が、今では我が町の周辺に沢山存在しています。

 

その中でも有名なのはスタジオジブリですが、その昔は吉祥寺に会社があったようです。現在は我が町の隣、我が家からは車で5分ほどの所にありますが、武蔵野市でないのは残念です。

 

武蔵野市は、官民一体となってアニメのプロジェクトを立ち上げて、これから多くの発信をしていくようです。その中の一つとして、アニメ制作会社の協力で、吉祥寺でのマンホールスタンプラリーが11月からスタートします。吉祥寺にある会社の作品をマンホールのふたに描いて、スタンプラリーが行われます。すでに7つのマンホールは設置され、話題になり始めました。

 

 

 

 

 

 

全国各地でも、キャラクターマンホールは沢山あるようですが、人気アニメが一堂に会することは珍しいようです。ラリー参加者には、コースターがプレゼントされるのですが、11月1日の吉祥寺が、どんな事になるのか、心配な半面楽しみでもあります。