月刊カラオケファン⑨ 舟木一夫 あの日、あの時…(2004年2月号) | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

昭和の時代に、日本中を沸かせた大相撲の中でも、柏鵬時代と呼ばれた時期かあります。

横綱大鵬の絶大な強さに、好敵手の横綱柏戸は、速攻相撲で館内を沸かせたものでした。

勝るとも劣らない強さの柏戸でしたが、勝率からいうと技巧派の大鵬には及びませんでしたが、大横綱だった事は間違いありません。

世の中「巨人・大鵬・玉子焼き」と、子供の好きなものに称された時代でしたが、柏戸関の実直さを好むファンも沢山おりました。

 

舟木さんが横綱柏戸のファンである事を知り、さすらいも応援していましたので、嬉しく感じます。闘病生活で休場が続いた後、涙の全勝優勝が有った事は、今でも忘れません。

 

舟木さんのその時の記事がありますので、合わせてお読みください。

 


 

 

昭和44年 舟木さんも招かれた横綱柏戸の断髪式 鋏を入れる横綱大鵬