さすらいさんちの話 2/25 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

宮古から、毛ガニが届いた。

友人のアキちゃんが、送ってくれたもので、高価な大きな毛ガニが三杯も入っている。

茹でたものでは無く、生の毛ガニだ。

 

カミサンが発病してからは、あまり会う事もないのだが、以前から出張の度に、東北の土産を買って来てくれて、珍しいもの、美味しいものが何度も届いていたが、会えない事もあり、岩手県の宮古から、新鮮な秋刀魚が届いたり、海鮮物が届いたりしていたが、今回は毛ガニ。

 

彼も、腰が悪い事もあり、私が足腰が痛い事を知っていて、秋田からお米も送ってくれたりもする。彼も私も、出身地のルーツは同じ秋田だから、お米はあきたこまちだった。

 

さて、毛ガニは自分で茹でた事が無いから、ゆで方を見ながらやって見る事にする。

カミサンと息子と私と、三人が、一杯ずつ食べられるのは贅沢なはなし。有り難い。

 

アキちゃんは、隠れ家Aチームのメンバー。隠れ家も休業してリニュアルが済んだようなので、久し振りに隠れ家Aチームも、隠れ家Bチームも、そろそろ集合を考えなければ。