18歳の対談 舟木一夫・吉永小百合 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

舟木一夫・吉永小百合 初顔合わせ対談

小百合ちゃんの家で逢いました!

 

明星64年1月号。取材は前年の11月で、まだ誕生日を迎えていない舟木さんは18歳。小百合ちゃんは3月生まれで18歳。18歳の二人の同級生同士の対談だった。

 

舟木さんは、この年の6月の「高校三年生」でデビュー。続いて「修学旅行」「学園広場」「仲間たち」と立て続けにレコードを出し、映画も「高校三年生」「学園広場」にも出演した。

 

小百合ちゃんは、1月の「青い山脈」「いつでも夢を」「泥だらけの純情」「雨の中に消えて」

「俺の背中に日が当たる」「伊豆の踊子」「若い東京の屋根の下」「美しい暦」「波浮の港」「真白き富士の嶺」と一ケ月一本のペースで映画の出演。(さすらいは全部見てる 笑)

そしてとんでもない事も起こった年だ。小百合ちゃんの家に強盗が入ったり、草加次郎からの脅迫状が届いたり・・・

 

「学園広場」の撮影中は、小百合ちゃんは「光る海」の撮影だったのだろう。両映画共に、年末から年始にかけての映画だった。