昭和38年12月31日番組表から | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

昭和38年12月31日 番組表

60年前は歌番組のオンパレード

 

 

今から60年前の新聞のラテ欄、昭和38年12月31日の番組表です。

当時どれだけ歌番組があったかは、赤丸を付けてみました。大晦日と言う事で、特別多いのは判りますが、ラジオでは、いかに歌謡曲を流していたかが判ります。文字が小さいので、下をご覧ください。

 

 

 

当時のテレビ番組は、当然の事ながら白黒放送です。更に、ビデオでの録画と言うのが殆どなく、生放送が中心でしたから、「NHK紅白歌合戦」や「TBS歌くらべオールスターパレード」

ラジオの「文化放送 年忘れオールスター歌の球宴」など、スター歌手たちは掛け持ちで飛び回っていた事でしょう。

 

良く見て頂くと、皆さん懐かしい名前や番組があるかも知れませんが、さすらいは、ラジオ関東(現ラジオ日本)の午後10時25分の「昨日の続き」が滅茶苦茶懐かしいです。

まだテレビに出ていない頃の、大橋巨泉、青島幸雄、はかま満緒と言った人達と、草笛光子さんの妹の富田恵子さんが出演しての番組で毎日放送していました。

 

当時はまだ、テレビもラジオも深夜放送はなく、12時を過ぎると、殆ど放送は有りませんでした。大晦日と言う事で、テレビでは映画なども流していましたが、朝の6時頃までは、どのチャンネルもテストパターンが流れていたものです。