舟木一夫・秋吉久美子・柳家小さん・なべおさみ | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

この写真が好きだ。

秋吉久美子さんは2012年に、大阪新歌舞伎座で「浮浪雲」で舟木さんと共演された。雲さんの奥さんのカメさん。秋吉さんが、とちって、ご自分で笑ってしまったのを思い出す。

「おねんちゃん、あちきと遊ばない?」舟木さんの声も聞こえて来る。(笑)

 

なべおさみさんは、ブログでも何度も紹介した、芸能界の裏事情をご存じの方。舟木さんより年上だが、舟木さんに対しては尊敬の念を持たれているのが良く判る。この方ほど、舟木さんをリスペクトする方は余りいないのではないか。(そんな事はないか 笑)舟木一夫応援団の一人である事は間違いない。

 

落語界で、初めて人間国宝になられた、五代目柳家小さん師匠。東京でのCMでは、須藤石材に出ていたり、永谷園の「あさげ」のCMにも出ていた。

舟木さんは、落語が大好きだから、当然小さん師匠の落語も良く聞かれただろう。この時も話が弾んだのではないだろうか。

 

柳家小さん師匠は、我が家にはとても縁のある方で、私が大学1年の時に、国際的な剣道大会に一緒に出場した。その後、同じ東京の剣道仲間と言う事もあり、我が父とも親交を深めていった。