舟木一夫アーカイブ 名曲ベストヒット歌謡 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

いつ放送されたか、表記しないままDVDに保存していた映像。

探し物のDVDを探していてたが、全く表記のない白いDVDがあったので、再生して見たら出て来た映像。

何年に放送があったかは判らないのだが、昭和30年代40年代のヒット曲をカウントダウン方式で発表していく番組。残念ながらスタート映像が舟木さんからなので、その前が判らない。

 

年度別に順位を決めているようで、昭和38年1963年の舟木さんのデビュー年では、当然の事「高校三年生」が第1位になっている。

 

 

1978年の舟木さん。昭和53年は舟木さん33歳だ。寒い時代に入られていて、かなり痩せているのが気になる時代。前年が15周年だった。

 

この番組では、昭和38年のベスト1とされているが、長く昭和のベスト1曲として「高校三年生」が挙げられていたものだ。今でこそ、高校三年生をのレコード発売枚数を越える曲も多く、コンサートでの観客動員も当時の舟木さんが及びもしない程多いが、50数年前、いや60年弱前の半世紀以上前の事となると、比較は出来ないまでも大変な人気だった事は間違いない。

 

現在のミュージックシーンは、メディアの発達もあり、条件が全く違う訳だから、当時を知る我々年代は、舟木一夫の凄さを話しても、今の若者には理解できないだろう。

我々にとっては76歳の歌う「高校三年生」には、全くと言って違和感を感じていないのだ。