今日の「おちょやん」 1/14 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

やったぁ~!ついに鶴亀撮影所に入った。

 

「正ちゃんの冒険」は無事千秋楽を迎えたが、座長の山村千鳥は劇団を解散すると言う。

自分を見下した人たちを見返してやるために劇団をやっていた座長は、自分の作品ではなく「正ちゃんの冒険」が成功した事で、自分の存在は要らないと感じて、一人で修行の旅に出ると言う。あれだけ冷たかった山村座長だが、おちょちゃんを鶴亀撮影所に紹介する。山村座長良い奴じゃないか。

 

「正ちゃんの冒険」が新聞も載り、名前が出ないがおちょちゃんの演技も褒められる。嬉しくなって芝居小屋「岡安」に電話を入れるおちょちゃん。久しぶりに篠原涼子さん名倉潤さんも登場となった。これから関りの深くなる天海一平役の成田凌さんの姿も。

 

さて鶴亀撮影所に入るおちょちゃん。守衛さんを演じているのは、三代目渋谷天外さん。二代目の渋谷天外さんの最初の奥さんは、おちょちゃんのモデルとなる浪花千栄子さん。

鶴亀撮影所のトップ女優は、あの井川遥さん演じる高城百合子。さてさて、思ったより展開が早くなっている。この位のテンポで進むと楽しい。明日は金曜日、今週最後の放送となるが、又何か展開を読ませてくれるところで終わるだろう。明日も楽しみだ。