舟木一夫アーカイブ 新伍のお待ちどうさま 昭和61年 ブロマイド編 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

山城新伍さんの番組「新吾のお待ちどうさま」

この番組の記憶は全くないので調べてみた。1985年11月から1986年9月まで放送されている。

フジテレビ系の番組でした。

 

今回はプロマイドの老舗、マルベル堂の社長さんと舟木さんが登場してのお話でした。

 

舟木さんが出演と言う事で、学生服姿のスターたちが並びます。

佐田啓二さん、舟木一夫さん、鶴田浩二さん、高橋英樹さん、久保浩さん、桜木健一さん、森田健作さん、近藤真彦さんと、新旧のスターの学生服姿です。

 

舟木さんのプロマイドは、異例の撮影だっとマルベル堂の社長が語られています。普通プロマイドは、芸能生活でデビューをして、それなりに人気が出て撮影するのですが、舟木さんの写真はデビュー前の現役の高校生の頃で、青田買いではないですが、有望な新人と言う事でプロマイド撮影がされたそうです。

これは異例中の異例であり、そのようなプロマイドを撮影しても、芸能界から消えてしまった人たちは多かったようです。

学生服の次に女性のセーラー服のプロマイドが登場します。

左側が田中絹代さんで、右が佐久間良子さんです。山城新伍さんは、当時の佐久間さんとは同期に近く、このような姿をご覧になっていたようです。

 

他にもセーラー服姿のスターたちの写真が出ましたが、草笛光子さんの写真を見て舟木さんが語ります。草笛光子さんが離婚をされた頃で、面識はなかったのですが、「この人と結婚したい」と真剣に考えていたそうです。要するに草笛光子さんに「惚れて」いたのでしょう。

年上の草笛さんですが、「金のわらじを履いてでも探せ」と言いますが、まさにその気持ちだったようです。舟木さんの結婚したかった相手、惚れていた女性。草笛光子さん忘れないようにしましょう。(笑)

舟木さんの若かりし頃の写真も登場しました。

 

マルベル堂で発売していたプロマイドの撮影は、ギャラとかはない無償での提供だったようです。新伍さん曰く、「これで社長はビルを建てた」と・・・。

山城新伍さんが白馬童子に出ていた頃は、当時の人気スター中村錦之助さんよりもブロマイドが売れたそうです。ただ一瞬だったと(笑)舟木さんが東映映画「君たちが居て僕がいた」や「夢のハワイで盆踊り」の撮影していた事は新伍さんも良く覚えておられました。東映映画で活躍した大川橋蔵さんは、新伍さんの先輩ですから、橋蔵さんの映画「銭形平次」やテレビ版「銭形平次」の主題歌を舟木さんが歌っていた事は、勿論ご存じでした。

 

公開番組の為、ファンの方が花束やプレゼントを持って登場します。

 

新伍さんの番組に「今度は学生服を着て、来てください」と新伍さん。

 

さて明日は、その舟木さんが学生服を着て番組に出た時の記事を書かせていただきます。

乞うご期待!