舟木一夫 あの日、あのとき・・・㉒「夢叶った剣豪との初舞台」 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

.

 

 

近衛十四郎さんと言えばTV時代劇「月影兵庫」でお馴染みだった。

映画界が斜陽になり、各映画会社の俳優さんたちがTVにも登場する時代になったが、TVに出るようになって、映画館にかなければ見る事の出来ない俳優さんたちが、お茶の間での人気者になる。

映画の世界で育った俳優さんたちにとっては、じくちたる思いだっただろう。近衛十四郎さんも「月影兵庫」でお茶の間の人気時代劇俳優として活躍された。

 

私の友人の俳優、堀田眞三さんもデビューして間もなく「月影兵庫」に出演している。息子さんの松方弘樹さんとの共演も多い。

 

私の職場に、新国劇で、辰巳柳太郎さんのお弟子さんだった方がいる。残念ながら新国劇は無くなってしまったが、彼の話では、この「月影兵庫」に出演しているとの事。調べてあげると確かに彼の名前があった。それを持た彼は、「私が新国劇をやっていた証があった」と喜んでいた。

 

記事に出ている市川小太夫さんは、市川中車さんの弟さんで、私がスタッフとして参加していた「大忠臣蔵」で吉良上野介を演じていた中車さんが急逝し、代役に立たれたのが小太夫さんだった。番組の冒頭、小太夫さんが出られ、中車さんの急逝の為自分が代役を演じると口上を述べた。異例の番組となったが、懐かしく思い出した。