さすらいさんちの話 8/14 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい



今日は深夜から寺尾聡を聴いている。

俳優としても好きだが歌手としても大好きな人。

民芸の宇野重吉さんの息子、というレッテルが貼られていたのは、遠い昔の事。石原プロ三船プロの共同作品「黒部の太陽」で俳優デビュー。それより以前に「ザ・サベージ」というバンドでベースを担当して「いつまでも いつまでも」レコードデビューしている。「この手のひらに愛を」がヒットしてので、ご存じの方もあるだろう。その後石原プロに入り「西部警察」で活躍する。

ご存じのように大ヒットしたのが「ルビーの指環」でレコード大賞も取った。同時期に出したアルバムが「Reflections 」で、これで寺尾聡にはまったが、更に再度レコーディングした「Re-Cool Reflections 」は、手元から離せない程聴きまくる。

カラオケでも寺尾聡の曲を歌う。勿論「ルビーの指環」も好きだが、身の程知らずにも、「渚のカンパリーソーダ」や「HABANA EXPRESS」を歌うのだが、早口言葉のようで、どうもうまく歌えた事がない(笑)テンポの良い曲だから聴いているの浮かれて来るから、是非完璧に歌いたいと思うのだが・・・。

「出航 SASURAI」は、どこかで聞いた事があると思う。平松法律事務所のCMで流れているのが、この曲。名前も良いよね「さすらい」(笑)

2年ほど前にビルボード東京でのライブをWOWOWで放送して、これも保存版として良く聴いている。You-Tubeのこの映像もその時のもの。良い雰囲気で、最後は前の方のお客さんは踊りだした。

既に73歳。舟木さんより少し下で、私より少し上の年齢。俳優としての演技も、父親の宇野重吉さんを超えたような気がする。宇野重吉さんは、舟木さんが出演した「赤穂浪士」では蜘蛛の陣十郎役で出演し、浪人堀田隼人役の林与一さんとは、常に一緒に出ていた。

♪街でベージュのコートを 見かけると 指にルビーのリングを探すのさ

ベージュのコートを着ていた昔の彼女の事を思い出すのもこの歌だ。