西尾三枝子さんのスクラップブックから | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

日活映画の女優さんだった、友人の西尾三枝子さんの、ファンの方が作られていたスクラップブック。

数多くの懐かしい記事の切り抜きがあり、一度お借りしてスキャンさせて貰った。

今の時代なら、クリアーなファイルに収めるのだろうが、当時はスクラップブックに、ノリで貼り付けたものだった。実際の記事は、色焼けなどしていたので、加工編集してある。

 

舟木一夫ショーに出演した時の写真には、西尾さんを真ん中に、舟木さんと山内賢さん。

お芝居は「高原のお嬢さん」この時はきっと、和泉雅子さんがされた役を西尾さんがされていたのだろう。

3枚目の写真は、高原のお嬢さんの時に、慰問で訪れた時のものだ。

 

 

 

西尾三枝子さんの事を知らない方も居られるかも知れないが、「美しい十代」で初めてヒロインを演じ、舟木さんとは「花咲く乙女たち」で共演するが、「学園広場」や「高原のお嬢さん」でも出演している。

 

先日放送された「山のかなたに」でも、若々しい女性を演じていた。NHK「あねいもうと」では岡崎友紀さんのお姉さん役で出演。これはあまり知られていないが、岡田可愛さん主演で、大人気だった「サインはV」でも岡田さんの姉役で出演。第一話だけの出演だった。