さすらいさんちの話 7/10 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

トイレットペーパーとティシュペーパーの在庫管理は私の仕事。

この棚の在庫を見ながら買い足してくる。買う所も決まっていて、近くのサンドラック。コロナ裡の中、4月に買ってから、そのままになっていて、気が付けば空っぽ。

トイレには在庫も居れているが、それも無くなりかけて、昨日は補充のために買い出し。トイレットペーパーもティッシュも3パックずつ購入。最近は安いからと買ってくると、ティッシュは160枚入りで、それでも棚に収めるには、これが丁度良いのだが、今回買ったのは200枚入り。そうすると、どうしても棚に収めると上手く入らなくて苦労する。

 

トイレットペーパーは、安いのを買ってくるとカミサンに怒られる。シングルではだめでダブル。更に柔らかくなくてはいけない。男の私はペーパーであればなんでも良いのだが、確かにWの柔らかい方が気持ちが良い。我が家にはトイレが3つ。家族三人それぞれ違うトイレがメインで在る。理由は、1階と2階に一つずつ在り、父の剣道と居合道の道場の為のトイレがもう一つある。父専用のようなトイレだったが、そこが今では私専用のトイレ。ここだけは誰も入らない私専用のトイレである。各トイレにペーパーを配るのも私の仕事。(笑)トイレにある棚に、数個ずつ置いて来る。

 

ペーパーの棚が満タンだと満足するが、少しずつ減って来ると、買い足しのタイミングを見ていて、減って来ると、わざわざ各トイレの棚に大量に配ってから買ってくる。(笑)昨日のように3パックずつ買ってくると、持ってくるのも大変だから、サンドラックで紐で括って持てるようにしてくるのが、いつもの事。

 

 

 

ペーパーを置く棚の隣が、飲み物専用の連蔵庫で、ここは昔父の為のビールが大量に入っていた所。道場の端に置かれ、稽古に来るお弟子さんたちと稽古の後に飲むのが常だった。今は冷蔵庫も二代目で、息子が持ってきた中古のモノ。今では我が家の飲み物のすべてを収納していて、ここも飲み物が減って来ると気になる。経済的な事を考えれば、2Lを買えば良いのだが、それぞれの部屋に持って行くから500mlになる。勿論缶酎ハイや日本酒も冷やしてあり、この冷凍室には、ジョッキが数個冷やしてある。

 

最近息子が好きなコロナビールが沢山入っていたが、急に瓶のゴミ捨てが増えて、選別ゴミ出しの瓶の回収日が少ないので、私やカミサンが買ってくることを止めた。好きなら自分でかっえ来いと。

 

昨日は雨の中、ペットボトルも重いし、紙は大量だし、苦労しながらサンドラックから帰ってきた。