「山のかなたに」放送中 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

松原智恵子・津川雅彦

伊藤るり子・西尾三枝子

小高雄二・新克利

進千賀子・横山道代

藤村有弘・殿山泰司

小橋玲子・松山マモル             中村是好・菅井きん

吉田毅・根岸一正

 

「山のかなたに」の放送が始まり、毎朝舟木さんの歌声を聴いている。

舟木さんの登場は最終回だけという事で、少し寂しいが、さすらいは今回初めて見たので楽しい。

 

いやぁ~何と言っても津川雅彦さんと松原智恵子さんの美男美女の取り合わせは眼を見張る。何しろ二人ともきれい。光っているとう表現がぴったりかも知れない。

日活映画でお馴染みの俳優さんが沢山出ていて、日活ファンとしては嬉しい所。伊藤るり子・西尾三枝子・進千賀子の三人娘は、殆ど同期に近い。62年進千賀子、63年西尾三枝子、64年伊藤るり子と日活に入っている。

 

進千賀子さんで思い出すのが、吉永小百合さん主演の「青い山脈」で、偽ラブレターを書いた女学生役。

西尾三枝子さんは日活ニューフェース7期で、山本陽子さんとの女優は二人だけ。西尾さんはニューフェース資格より年齢が低く、山本陽子さんは年齢より高かった。(笑)だから同期と言ってもかなり年齢が離れていた。未だに年齢詐称していると言うのは、内緒の話。(笑)

 

7期の男性には岩谷肇(後の谷隼人)この作品に出ている吉田毅の二人がいる。西尾さんを含め、舟木さんの出演した「学園広場」でも学生役で出演している。

 

小高雄二さんは、日活では欠かせない俳優さんで、奥様は女優の清水まゆみさん。新克利さんは、私がかかわった「大忠臣蔵」で不破数衛門を演じていた。俳優座出身の俳優さん。

 

横山道代さんは、どの作品という事なく、個性的な役柄でお馴染みの女優さん。NHKの「チロリン村とクルミの木」や「ヤン坊ニン坊トン坊」などで声優としてもお馴染みだった。NHKの人情劇と言えば「ひょっこりひょうたん島」のドンガバチョは、藤村有弘さん。藤村有弘さんと言えば日活アクション映画には欠かせない謎の三国人役。謎めいた台詞で悪を演じていた。殿山泰司さんは、スケベ親父の役が多かった。(笑)個性的な俳優さんの一人だった。

 

小橋玲子さんは、おきゃんな女の子役で欠かせない女優さん。久しぶりにキャンキャン声を聞いたし、独特も目使いも懐かしかった。松山君は良く知らないが、演技は上手い。中村是好さんは戦前からの俳優さんで、日活に限らず沢山の映画会社の作品に出ている。「東京は恋する」「花咲く乙女たち」などにも出ていた。お馴染みの菅井きんさん。この時代から老けてたなぁ~。どの作品にも欠かせない俳優さんだった。

 

最後の二人。不良学生役で何度も出てきた俳優さん。「学園広場」「北国の街」でも今回と同じように不良学生の役。今回調べてやっと名前が判った。(笑)

 

写真は載せなかったが、堂々としたお母さん役の轟夕起子さん。高橋英樹さんの「男の紋章」では貫禄のある女親分の役だった。

 

今回「山のかなたに」を見て、何だか昔の日活映画を沢山思い出してしまった。