さすらいさんちの話 6/14 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

娘がメールで、「ささやかなものですが14日に届きます」そう言われたから、てっきり今日14日が父の日だと思っていた。息子からは、「20日、コストコに行って、好きなジャック・ダニエル3Lをプレゼントするから。」その後、いつも行く大型の鮮魚店で刺身を買って巻き寿司パーティで娘も呼んでいるとカミサン。

良く判らないが14日が父の日で正しいと思っていたので、息子の昔の作文を載せたのだが…(笑)

 

188センチの私の背の高さを超えて、190を超える息子。鍛えているから太ももも太いし、体つきががっしり。気分屋だから、その日によって態度が違うが、カミサンとは仲が良い。(笑)

そんなそっけない息子でも、子供の頃は可愛かった。どれだけ遊びに連れて行っただろうか。常に私の膝の上に居たような気がする。それが、とんでもない大男になり、父親には目もくれない。

 

ただこんな作文を入れた紙が出て来ると、当時を思い出して愛おしい。

 

それにしても私は、母の日だろうが、父の日だろうが、毎年の様に何かを贈った事は無い。たまに思い出したように花束を持って行ったら、美味しいお菓子を買っていったり、父には日本酒を買ったりしたが、それはあくまでも偶にであって、毎年していた訳ではない。

 

その点、我が子供たちは、忘れずに母の日父の日、そして誕生日には何かしらが届いたり、食事に行ったりする。敬老の日にも何かが届くようになった。我々夫婦も、誕生日には何かしらを届けたりするが、それは大したものではない。そんな事で、カミサンと話をしていて「これからは子供の日に何か上げなきゃね」と先日笑いながら話をした。

 

孫がいないので、プレゼントが出来ないのは寂しいが、何はともあれ結婚して孫の顔を早く見せて欲しいと思ってもいる。