生島ヒロシのサタデー一直線 5月30日 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ 
5月27日発売!大ヒット祈願!

イメージ 1

大阪では、舟木一夫シアターコンサートin大阪新歌舞伎座。
東京では、舟木さんのラジオご出演が放送になりました。

生島ヒロシのおはよう一直線、生放送ではなく収録での放送でした。
TBSでの放送ですから、全国各地で聞かれたのでしょうね。
*おはよう一直線ではなく土曜日はサタデー一直線でした。

舟木さんが登場すると、もうパーソナリティーの生島さんのテンションがとても高くなります。
ロッテ歌のアルバムの話しからは、橋幸夫、西郷輝彦、三田明と言った名前の他、久保浩、梶光夫、安達明といった懐かしい名前も飛び出します。
叶修二聞いた事のある名前ですが、思い出せません。(思い出しました笑)

昔は平凡とか明星などの雑誌にスターの住所が載っていたものですが、舟木さんの通うトコヤさんにも、毎日数十人のファンの方が、舟木カットを望んで来ていたそうで、トコヤの松ちゃんが大変だと話されたとの事でした。
コンサートにも、100人から200人ぐらいの舟木カットのファンが来ていたとか。
当時は忙しく、丸一日休みが取れたのは、デビューから4年後の事だったそうです。
当時はまだ新幹線がなく、名古屋公演は夜行列車での2日がかり。今では考えられない事ですね。
「なまり」がないのは、中学三年間クラッシックの勉強をしたからで、それ以来標準語になりました。三橋美智也さんはなまりが取れず、「い」と「え」が上手くなかったと話されています。

さて今日の放送での最大の見せ場がありました。
高校三年生のイントロを舟木さんが口ずさみ、生島さんが1フレーズを唄ったのです。(笑)舟木さんのイントロで歌った人は、他には存在しないでしょうね。

曲は『絶唱』が掛かりました。
新曲の話や、新曲が流れる事がなかったのは少々残念でしたが、次週も舟木さんの登場があります。寒い時期の話が出てきそうです。
次回放送は6月6日です。

イメージ 2

イメージ 3


にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ 
5月27日発売!大ヒット祈願!


*NHK「思い出のメロディー」リクエスト先