人物画を描くのは楽しい! | ムサシの猛特訓

ムサシの猛特訓

はじめまして ムサシです
会社員をやりながら油絵を描いています

こんにちは(^o^)  ムサシです
今日は日曜日ですがどこかに出かけましたか?
わたくしは買い物に出かけました。
今はのんびりと掃除をしてます。
夜は油絵を描こうと思います。


時間を見つけては油絵を描いているわけですが、どういうわけか僕は“人の顔”を描くのが好きです。
人物画というやつでしょうか。
風景画や花の絵なども描くのですが、あまりしっくりこない。
人の顔の立体感や表情や、目の輝きを描くのが好きなんですね。


そんなわけで今日はこの前描いた絵を紹介します。 もちろん人物画です。
画用紙に描きました。










こんな感じです。
以前、犬派か猫派かというお話をしましたが、またもや犬を登場させてみました。
動物を使うと、絵が和みますね笑  僕は犬も猫も大好きです。






この作品は茶色で下書きをしてみました。特に理由はありません。
たまたまパレットに茶色がたくさん余っていたからですw。









しゃーしゃーっとな。

相変わらず下書きはテケトーにやっちゃいます。 
下書きをテケトーにやると後が苦しくなります。
真似しない方がいいでしょう。


さらに、しゃーしゃーっとな。









上から塗っていきます。
すでに犬の顔が可愛いです笑。






ここで、水色や赤っぽい色も乗せていきます。
うまく溶け合うように、色と色のバランスを取りながら。
ほっぺの色も健康的な色になるように、優しい色を小さく塗りました。






そうそう、いい感じ。






仕上げは白を重ねました。
ほっぺのふっくら感を調整。






完成です。

油絵の練習も回数を重ねたせいか、
顔の個性が少しずつですが、出せるようになってきました。
進歩ですね。



額に入れて。





ありがとう、わんわん






↓ ART-METERというサイトで絵の販売をしています。小さな美術館です。ぜひ、見に来て下さい!
ART-METER ムサシのページ